実家の母が利用している、【携帯型の多機能GPS端末】。
行方が分からなくなった時に、位置情報を確認できたり
緊急通報の押しボタン(駆けつけサービスに対応)がついていたり
登録先から端末へ通話する機能(音声で状況を確認)、
転倒事故の検出などなど、豊富な機能を装備しているということで
離れて暮らす親のために、大手の企業のサービスの利用をしている。
その端末、少し前から不具合だった。充電中に勝手に端末の電源が切れる。
たまたま、担当者さんから電話があったときに、その旨を相談したところ
実家に連絡取り、すぐに見てくれることになった。
さすがの迅速さ!
その後、担当の人が、実家の両親にしてくれたことは
訪問のアポイント電話と1回目の訪問。
その日に改善されず、再度の訪問となったため、
2回目の訪問アポイント電話と再訪。
なんと、そこでも、端末の初期不良が見つかり、いったん終了。
そして、
3回目の訪問のアポイント電話と再訪の日程調整。
現在ここまで。
今日の午前中に、完全な状態の端末が届く…はず。
ここまで3週間弱の日々。その間、電話と訪問が数日ごとに繰り返されていた。
はからずも、担当者さんが
実の娘よりも頻繁に、連絡して、会いにいってくれてる状況。
高齢者の見守り機能がさらに充実したねー!
そんな風に笑っている。
今日こそ、今日で完結するのかな?
週末は、私と次女わんこも、両親に会いにいってきます(^o^)/