確定申告の季節がやってきた | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

父から電話。

 

e-Tax のことなんだけど、

去年のヤツが使えないんだよな

 

え? なに?

 

今年からやり方が変わったみたいで、

去年の控えが開かないんだよな

 

 

じっくり話を聞いてみたら、

去年、申告書を作った際のデータファイルが開けずに困っていると。

 

うんうん、あれはクリックだけでは開かないファイルだからね。

国税庁のホームページから、作成コーナーに入って…

 

口頭で説明。

 

電話を切った後に

どこから入るのかも、パソコン画面の画像を母のラインに送った。

実にアナログ的な対応(・.・;)


 

再度電話。

 

このページにはどうやっていく?

 

あー、じゃ、URLをパソコンにメールするね

 

わかった

 

その後、電話はないので、何とかなったのかと思う。

 

 

だけど、この一連のやり取り、

1年前もした記憶があるんだよなー(+_+)