その一方で… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

昨日は、この地域のわんこ飼育の意識で、自分とは違う人がいることを書いた。

 

自分がすべて正しいとは思わないけれど、

それは間違っているんじゃないか!と、思うことたくさん。

飼い犬の扱い方と同時に、飼い主の良識も疑うことがたくさん。

それを伝えても流されることばかりで、がっかりする。

 

たとえば、散歩中の愛犬の糞を、道端にスコップで掘った穴に埋める飼い主。

その人が、糞を放置して散歩する別の飼い主を非難している。

 

 

あ、また、ネガティブになってしまうところだった。

 

今日書きたかったのは、真逆のこと。

この地域では、動物行政に力が入れられていることを書きたかった。

 

数年前だったと思うけれど、保健所の犬舎が改築されたことが

ニュースになった。

迷子犬や他の理由での収容犬を管理する場所が

 

広さは従来の2倍の畳1畳ほどの部屋が10室で、

大型犬でも入れられるようになった。

そして床暖房つきで、

1室は体を洗えるようにシャワー室になっている。

 

床暖房のついた施設。すごくない?

 

この地域は、冬はかなり冷え込む。

外飼いのわんこを見て驚いた理由も、それゆえ。

 

収容中、少しでも快適に過ごせるようにとの心遣いがわかる。

 

それに、殺処分ゼロを目指しているので、地元の愛護団体とも連携して

保護したわんこの譲渡に努めてくれている。

数日で処分なんてことは、しない。月単位で保護してくれている。

 

これだけ、行政側が頑張っているのは嬉しいこと。

この件に携わっている多くの部署、外部団体の努力の賜物だと思う。

 

 

だけど、わんこは、こんな状況だけど、にゃんこはまだまだ、難しいらしい。

それこそ、飼う側の意識を変えないといけない案件。