卓球っておもしろい | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

卓球仲間とふたり、

サーブ・レシーブの考え方のレクチャーを受けにいった。

 

 

同じサーブでも出す場所が変わるだけで、難度が変わること、

長いサーブ、短いサーブを出す際の第一バウンドの位置の違い、

回転量の変化をつける、打球位置の違い…などなど

基本的な理論をじっくり、教わったあとに、サーブの実践練習。

 

それから、レシーブの考え方まで指導を受けて、これも実践。

特に横回転系の取り方。

 

サーブとレシーブは一体だから、この連動は大事ね。

 

収穫大の2時間、

第2弾もお願いしようと思っている。

 

 

 

↓はその前日の練習後にできていた内出血、

ボールが当たってできた痕だと思う。


 

ちっこいボールなのに、打つ人次第で

こんな威力も発揮するんだよー♪