PVアクセスランキング にほんブログ村



Coast FIRE中の

無職おばさんです。ニコニコ



2023年12月に退職して

3ヶ月経ったので記録がてら

書いてます。



借金まみれから抜け出し

2023年2月にようやく2000万達成。

で、辞めた。



  • 2020年1月  借金残高 1000万
  • 2020年5月  借金残高 690万 
  • 2021年1月  借金残高 205万
  • 2021年7月末  ~完済~貯金開始
  • 2021年8月  総資産 465万 貯金開始
  • 2022年1月  総資産 710万 NISA開始
  • 2022年7月末  ~1000万達成~
  • 2023年1月   総資産 1167万
  • 2024年 12月 ~退職~ 
  • 2024年1月   総資産 1994万
  • 2024年2月頭  ~2000万達成~



退職金を入れると

トータル6000万位になりました。



が、



税金で1000万ぐらいは無くなるので

資産としては5000万弱で

退職したということに。





そこから

色々引くと(過去記事参照)



自由に使えるお金200万



でした。爆笑

まぁまぁ不安。



5000万でよく辞めたなこの人凝視

思ってる方は

結構いらっしゃるのではないか…

と思います。



ちなみにサラリーマンしか

したことがないので、

今までの仕事以外何にも出来ない。にっこり



しかし



控えめに言って

毎日めちゃくちゃ

楽しくやっております。一人で。爆笑



朝起きて勉強して

授業受けて

株をちょっといじって

授業受けて

自習して…

の繰り返し。

プチ留学も2ヶ所行ってきました。



人から見たらつまらないかも。

でも毎日笑顔です。



なぜなら

自分が求めてたことだったから。



まず

Moneyfowardを見ながら

これを○○○○万にすれば

辞められるえーん

耐えようがんばろうえーんえーん

と思うことがなくなりました。



自分で思ってた以上の

ストレスだったんだと

今なら思います。。



しかしまぁ

当たり前ながらめんどくさいことは

日々あります。



10年以上連絡してないのに

SNSを見て

「えっ、この歳で会社辞めて

大学の授業受けてんの?

勇気あるな~(イヤミ風)

ちなみになんで?その後どうすんの?」

と言ってきた同級生。



退職したのに連絡先を調べて

今なにをしているか

根掘り葉掘り聞いてくる元会社の人。



私はめちゃくちゃ親しい人以外には

連絡先を伝えずに辞め、

これまで20年間いたコミュニティから

脱出しました。



その他、

いろんなことをゼロにして、

お金のことを心配せず

この1年間は自分が

したかったこと、好きなことだけを

しようと、1から始めました。

(過去は忘れ積み上げてきたものはナシにした。)



これは退職前からずっと

考えてきたこと。



この行動のベースになってるのは

3年ほど前に読んだ

橘玲さんの“幸福の資本論”。


この本がキッカケです。


当時のblog


 


この本が去年

リニューアルされたときに

書いたblog。



 



2021年に
幸福の3資本

これを1つづつ棚卸しして

考えた結果




人生をそれなりに楽しめる程度のお金
+
人的資本
+
社会資本


を持っている「小金持ちリア充」
もしくは
「小金持ちソロ充」
を自分は目指したいと考えたわけです。


理想は3つともだろうけど
優先順位的には


これか




これ。


人的資本が最優先。


金融資産を持って完全FIREすることより
生涯のパートナーを見つけることより、
自己実現を最優先にしたい。


これが自分の最もしたいことだと
気付いたから。



その為に、毎月32.2万を

貯金と投資にまわして

現金比率を下げてリスクを取りつつも

準備してきたわけです。

(結果的に退職金が増えたので

時期が早まりましたが)



私にかける言葉は

おめでとう

以外にないのや。と思ってます。物申す



でもこの生活を始めて3ヶ月、

徐々に腹が立たなくなりました。笑



受けてる授業ひとつとっても

いろんな人います。



私は○○さんのように

勉強に時間を割けないんです。

勉強してるのに1年経っても3年経っても

話せるようになれないんです。

試験のための勉強はしたくないんです。



息を吐くように自己主張する人。笑



今まで会社で

それなりにちゃんとした人

(あくまで自分基準ですが) の中でしか

生きて来なかったので

びっくりすることも日々ある。



当たり前に遅刻してくる人

宿題しない人

しないのに文句いう人。

授業を止めて人の時間を奪っている

という自覚がない人。

先生にめちゃくちゃ失礼な人。



でもこないだのプチ留学で

交流した上級者からは

○○やりたいならこうやって

勉強すると良いですよ、

これがオススメですよ。

自分は次は

あれもやりたいこれもやりたい

みたいな話しか出てこない。



私は物覚えが悪いんだけど

先生はいつも自信をくれる。

悩んでる時は背中を押してくれる。



ネットでも

氷河期世代だから~

時間がないから~

お金がないから~

親が○○だから~

なんてのをよく見ます。



私もまさにそんな感じでした。

不満文句を言っては

自分を憐れんで足を止めてた。真顔



まぁ結局、

人のことが気になるとか

他責思考だとこうなるのだな、と。



 


考え方を変えないと

行動は変わらないし

行動を変えないと

未来は変わらない。





ミドフォーは

文句を言ってる時間すらないの。

やるしかないの。



辞めたら何もせず

しこたまNetflix見られる。幸せ!!🍀

と思ってたけど

もっとやりたいことが

いっぱいできてしまったの。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

         

イベントバナー

 

イベントバナー