これ読んだことありますか?



 



金融資産、人的資本、社会資本を
幸福の3つのインフラとして、
その組み合わせから
8つの「人生のポートフォリオ」
つくるってやつです。





これ読んだら分かりやすい↓
 


 

(1) 幸福のインフラをなにひとつ持たないと「貧困」

(2) 幸福のインフラを一つもっていればそれなりに充実した人生。ただしそのインフラを失ってしまうとたちまち「貧困」に転落。       

金融資産だけあって人的資本も社会資本もない退職者が全財産をだまし取られたり、 

人的資本だけあって金融資産と社会資本がないソロ充が会社をリストラされたり、          

金融資産や人的資本がなく、社会資本(友だち)だけをもっているタイププア充が仲間はずれにされるなど、こうしたケースは珍しくない。

(3) 幸福のインフラを2つもっていると 人生はかなり安定する。→リア充が該当

(4) 幸福のインフラをすべてもつ「超充」は原理的に困難だ。



※リア充補足↓



それでいくと今の自分はこの3つの
✔️のあたりをちょっとづつかじってるという感じな気がするな



とにかく、資本が完全に枯渇されたら
私の幸福は実現できない。
とりあえず、最低限の金融資本は
これから急いで準備していかないとキョロキョロ


節約するか、収入あげるか。
やるべきことは明確過ぎますな…笑い泣き


         にほんブログ村 OL日記ブログへ

40代は言い訳せず

結果を出すだけ。



幸福のインフラ2つ完備を目指し、

がんばろう。。。