私はとにかく会話がドヘタ | マツゴト
こんにちはmatuですニコニコ
 
 
私の仕事のひとつは、20歳以上離れた人話をすることが多いです。
むしろ、その世代しかいない汗
 
そんな年の離れた皆さんによく言われるのは、
「どうしてそんなに上手に話せるのでしょうか?何をするとそうなれますか?」
 
私自身は、昔から会話というものがヘタ中のヘタ
今でも、会議という類のものは全く苦手
自分でも何が言いたいのか全くわからない
会話では頭の中が整理できないのあせる
客観的に見て、こんな人が会議に参加してたら、キレそうニヤニヤ
 
世間話的なのも、全然盛り上げられないあせる
なので、会社でみんなでランチとか苦痛でしかない笑い泣き
 
リモートでそんな時間から解放されたと思っていたのもつかの間・・・
世の中、最近はリモートの仕事は辛いでしょと、会社がオンラインランチ会とか、雑談会みたいな時間を設けてオンラインでつないでくるのだけど、そういう感じのやつ憂鬱ゲロー
 
・・・そっちの方が辛いんですけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
私が話が(多少)上手だと思ってもらえるジャンルは限られていて
それに対しては、伝えるために勉強をし続けて
テクニックという鎧なくては、もう絶対無理~
 
 
 
根っから明るい人がすごいとか、生まれつき話し上手なら幸せとか、
思いこまなくてもいいよね、だって面白い人こそネタ準備完璧だものね
 
 
 
私いつか、面白い人になりたいなおねがい