台湾(食べ物編) | マツゴト

台湾での私のマスト


この店で
フカヒレやらアワビを食べることニコニコ

これ店だけは何があってもはずせない
ここ美味しいんだよね~








コースが手ごろな価格でうれしい




今日もふかひれゴロン
あわびも、分厚い


えびも、金華ハムもものすごくおいしい
ああ~
竜宮城に来たみたいな料理だな~
し・あ・わ・せ




朝は、地元でも人気の店に

みんな、朝ごはんを買うために並んでる
2Fまでずーっと


並ぶ時間はだいたい20分~30分ぐらいかな


店に入るまで、ちゃんとどちら側通行でとルールが書いてある
台湾は電車もそうだけど、ほんとに行列してもルールがきちんとしていて
日本より混乱がない気がする


標識に従って、店内に入る


ここですごいスピードでオーダーを聞かれる
日本語、英語メニューはありません
オーダー自体は日本語で大丈夫だけど、
メニューの説明は一切ないのでメニューの勉強は必要



ホロホロの豆腐
熱々なのだ


普段パクチーを食べられない私だけど、これはとってもパクチーが合う
不思議だなー


同じ場所で、パンのようなものも手作りしてる
味はナンに近い
卵のねぎ焼きを、はさんだものが人気らしい

私は、卵抜きで頼んだら
「えー卵入れないの?信じられない」と店の人に言われた


このお店は豆乳も人気なんだけど、日本の豆乳よりくせがないので
苦手な人も飲めるかも





今日も混んでるね~鼎泰豐(ディンタイフォン)
私が外にでたらこの混雑


私は、ここでしか食べられないトリュフ小籠包を食べに来ただけなので
並ばないで済むオープンと同時に店内へ

朝一ならまだガラガラよ



トリュフってやっぱりおいしい

もっとおいしい小籠包との組み合わせ
食べてみたいなあ


他のメニューの味はファミレス並みかな
わざわざ、台湾で並ばなくても、日本で十分な感じ
並ぶまでの味ではないかな






ここは、タピオカティ発祥のお店
高級地区にあるよ、日本でいうところの青山みたいな








タピオカの写真でてくると思うでしょ~





残念・・・私はピーナツトーストと、レモンティをオーダー


地元の人はほとんどタピオカジュースは飲んでなかったよ
朝なので皆さんトーストね





これこれ 本物のピーナツバター
日本で売ってるソントンピーナツバターとは違うよ
(どうでもいいけど、ソントンってなんであれなんだろう
分厚いパンにピーナツバター美味しいなあ



レモンティも薄切りレモン入れただけではなくて
レモンをしっかり絞ってあるので、
家で飲むレモンティみたいで美味しい





こっちは
にぎわってるね~





私が行った時には実は・・・・・・・・お客さん誰もいなかったの





ふわふわのカキ氷
イチゴは今の季節、生タイプいちご
人気のマンゴーは今の季節は冷凍だよマンゴー


これ、イチゴと練乳の、うらぎらない味
氷自体がイチゴミルクで、その氷を細かくしてるので、
スムージーみたいでものすごく美味しい
日本のカキ氷とは違うかな



食べてるうちに、お店は超満員になってきた




しかし、ひとりで食べるにはすごい量、どんぶりで出てくる
・・・・・食べきったけど

みんな、二人か三人でひとつです


 







天気がいいとはいえ、
食べ終わった後はものすごい寒い







こんなのも美味しいよ
温かい、豆花というデザート
これもふわふわの、豆腐



あまーい蜜とタピオカ、ピーナッツを入れてもらったよ




台湾のデザートって、どれもヘルシーだよね~
小麦粉使ってないし、豆腐だったり、氷だったり
おかげでいつもより、デザートいっぱい食べられてよかった