石鹸はお好き? | マツゴト

石鹸って使う


石鹸って基本はアルカリ性
そこに、ないやらかにやら成分を入れて高く設定してあるけど
洗っちゃえば・・・まあこの先は言わないけどシークレット



肌にやさしい、とうたおうが
石鹸素地といわれるベースは
アルカリ性から変わるコトハナイ



石鹸の名誉の為に言っておくが
洗顔時アルカリ性に肌が傾いたぐらいなら、
肌は自分で弱酸性の肌に戻れる


ただ、洗顔時肌の潤い成分の流出リスクは高い


私は、石鹸がもともと好きではない
じゃあ、チューブタイプとかの洗顔ならいいのと言われそうだが
それはそれでまた選ぶ必要があることは認める
*この記事では書きません




洗顔料だけは安かろう悪かろうである


肌が唯一できないこと、それが汚れを落とすこと
なのにも関わらず
洗顔料は安いものしかみんな使わない
そして、一度肌内部から流出してしまったら最後、
肌自身がもっている本来の潤い保持機能は二度と回復しない



残念だが、その後につける化粧品で代替ともいうべき、
流出した成分をつけ続けるしかない



がんばれ~みんな 旗





これは別に石鹸やめろという記事でも、洗顔フォーム応援記事でもなく






・・・私がなんで
石鹸嫌いかっていう記事



だってーーーーー

石鹸って石鹸カス(スカム)というのが出るから~
排水溝詰まりやすいし
それがえさでお風呂カビやすいし
顔にもカス残って、ふき取りつかわないと
化粧水浸透しにくいし


ってだけでした




石鹸カスって最強よ




石鹸って洗うもののくせに、汚れがひどいくなるっていうほんと謎のアイテム
ったく・・・掃除が大変なんだよ