スターウォーズ折り紙!これって元祖3D | マツゴト

昔ながらの3Dと言えば 折り紙
あの平面の紙がねー



と言いながら、私は鶴ぐらいしか折れず・・・
かつて千羽鶴はひとりで達成したことがあるけど

あれは折ることより、つなぐことにセンスがいる



大人になって折り紙ってなかなかしないけど
こんな本があったので、即買い



スターウォーズのキャラクター折り紙


「ORIGAMI」

とか書いちゃって、一気に宇宙感でてるじゃない





なんでスターウォーズと思ったみなさん
私、スターウォーズ好き
(映画になっていない部分のすべての本を
読破したほど好き)


去年の夏は、ひとりでスターウォーズコンサートにも出没して大興奮
スターウォーズコンサートはこちら 過去記事ね


ストーリーも好きだけど、何よりあの街なみはビルマニアを魅了する




で、折り紙本を発見したので
やだースターウォーズの世界が、この手に
とまた大興奮したわけ


で、中身はこうなってる

それぞれのキャラについて書いてあるページが続いて


キャラページにそれぞれ折り方が書いてある 




果てしなく地味 まさしく折り紙だ

これはこうね


R2-D2


ヨーダなんかも折るとこうなるらしい


す、すごい





このスターウォーズの折り紙本は、普通の折り紙で折るのではなく
この本の最後に専用の紙がついている

これはダースベーダを折る用の紙
まだダースベーダも平面


ダースベーダーの展開図ってことでしょ
それってすごいよ

誰が映画みてて、平面図のこと考える

テストに出る、この何角形の平面図を答えよってのとはわけ違う
でも、あれが基本ね


大人になってからの遊びのためにも
やっぱり子供のころは勉強って
しとかなきゃいけないのね






折り紙ついでに、もう1冊買ったのは
普通の折り紙を使って「干支」が折れる本

スターウォーズの未来と変わって
こちらは昔ながらの干支をチョイス





折り紙界に詳しくないのでなんですが・・・・・・・
なんでもこの世界では有名な方の本らしい

恐竜を折り紙で折ったりね


表紙の写真みただけでも、アートじゃない



なんなのーこの立体感
よっぽど映画館のちゃちな3Dより遊び心がある、でもって想像力がある




今年は巳年だからこのページだね巳

折り方ページでみると、あれだけど
折ると表紙みたいになるわけでしょ



ワクワク


ところでmatu 折ったやつが見たいんですけど




あれ

・・・・・・・・・・・・・・折り紙買いにいかなきゃ







なにより、スターウォーズ折り紙も、もったいなくて折れないよね