第九はフルで聴いたことある?? | マツゴト

第九の練習だーーヴァイオリン
イエーイ 今日も6時間弾いちゃうよー


ところで、年末は第九って合言葉みたいに言うけど
皆さん、聴いたことある

ベートベンの交響曲第9番よベートーベン
全部に歌がついているわけじゃないからね~
そこんとこヨロシク




それにしても、第九 
ウォークマンで聴きながら会社に行ってるんだけど
これが、家から会社までの間じゃ終わらないの
(私の通勤時間は40分ぐらいね)

いつも肝心なところで、会社に着いちゃう

コレを演奏するんだから、耐久レースだよね・・・
休みなく弾き続けだし。。
でも、ベートベンってどうしても熱く弾いちゃうんだよね
演歌だから



第九といえば、「徳島」
徳島のドイツ兵収容所で演奏されたのが
日本ではじめての第九
クリスマスシーズン、徳島ではイベントも開催されるらしい
それにクリスマスマーケットも開催されてるんだよね
いつか行ってみたいな~この時期に


以前徳島に行った時は、鳴門の渦潮みて、
わかめ食べて、鳴門金時食べてー、
徳島ラーメン食べて帰ってきた
肝心の徳島ドイツ館行ってないじゃなーい・・・・・・不覚
(仕事で行っただけだけど)



この第九って曲はね
おそらくCDなんかで聴こうと思ったら、まちがいなく飽きる
これは絶対ねホールで聴く曲なのだ



いつか第九歌ってみたいな
歌いだしはこうだよ

おお、友よこの調べではない!
もっと快い、喜びに満ちた調べに声を共にあわせよう!

(*歌はドイツ語です)

最後の楽章でこの歌いだしから始まるんだけどね
こっちはその前に
1楽章から3楽章まで演奏してるつーの

で、このつっこみの歌詞から始まるわけ




違うのかよ



毎回この歌いだしを楽しみにして、弾きながらつっこんでる私
なんだよ~わがままだな~とか思いながらね





はい、今回もmatu的解釈でクラッシックを楽しもうでした
クラッシックファンの皆さんスイマセン