電車の旅では何食べよう? | マツゴト
「オリエント急行殺人事件」
私の大好きなアガサクリスティの代表作


イスタンブールから列車に乗り込んだ探偵エルキュールポアロ
乗り込んだ列車のなかで殺人が起こる
犯人は列車の中に必ずいる
トルコ旅行で、ここがイスタンブール
オリエント急行の始発&終点と聞いたとき
一人大興奮のmatuでした




そんなアガサクリスティのシーンによくでてくるのは
「食堂車」

憧れだなー


でも、こんなのないものね、日本に





私は、駅弁が嫌い
あの値段と中身のバランスを考えても割高な気がしてる
雰囲気勝負なだけで美味しいと思ったことがないので買わない


出張でも、おじさんがビールとなんかおつまみとか食べてるシーンが
嫌いで、なるべく新幹線は使わないようにしているのだけど・・・



最近は駅の中のお店も随分変わったけどねー



こないだ東京駅でなかなかシャレテルものを発見
生ハムとチーズ

こういうのならアリだな