こんにちは。
ただのおばさんです。
 

先日、ただのおばさん、自分の話ばっかりする人って、なんで? と思う。

という日記を書きました。

 

自分の話の中でもとくに「なんでその話するの?」と思うのが自慢話です。

自慢話を聞いて「ひょえ~!、この自慢話っておもしれ~!最高!最高最高!!もっと自慢してくれ~!」

って、喜ぶ人っていないですよね。

なのに、なのに。

誰もが面白くないってわかってるのに、自慢話をする人がいる。なんで??

 

その自慢話も「俺さ、お金が有り余ってるから100人に100万円プレゼントするよ」なんてもんなら

「うっひょ~~~~!ぜひ、おらもその抽選に応募させてくだせえ。お代官様~~~!」となりますが、

ただのおばさんのような、ただの人の周囲にはそんなぶっとんだ人はいるわけもなく……。

 

ただの仕事仲間のただのおじさんの話。

打ち合わでランチをしたのですが、その際に、

ちょいちょいお金の自慢話をされ、どっと疲れたただのおばさん。

 

お金自慢は疲れる!

魂を持っていかれる!

今日は、愚痴をぐちぐちするぞ!!

 

 

最近、大都会のど真ん中の最寄駅から徒歩1分のところにマンションを購入したといいうただのおじさん。

 

「最近、妻の会社がリストラ始めまして。俺も仕事が全然うまくいってないんで~、

このままだと、賃貸借りれなくなるぞと思って、マンション買いましたわ~。

でも古いんすよ。ぜんぜん、すごくないんっすよ、古いんで。ぜんぜんっすわ。てなわけでフルリフォームしましたわ。〇〇〇円(←高い金額)でしたけどね」

 

妻の会社がリストラで、自身も仕事が不調という自虐を装ったただの自慢。

マンションが古いというよくわからない謙遜を装ったただの自慢。

 

ただのおばさんは「はあ」としか言えませんでした。

 

「俺は、家事が妻の仕事だとは思ってないんですよ。ふたりがそれで助かればいいと思ってるんですよ。

てなわけで、フルリフォームの際は、食洗器も100万円で作りました」

 

はあ。さいですか。

妻思いの旦那さんを装った、100万円の食洗器自慢。

 

さらに。

 

「金ないっすわー。毎月カード代が100万超えてて金ないっすわー」

 

金がないという卑屈を装った、

「俺実は経済回してまーす」みたいなただの自慢。

 

挙句の果てに、

 

「金なくて、現金ないんすよ~。カードで払っていいっすか。俺のブラックカードで」

 

はい?

 

この人に対しては、ただのおばさんも自慢話をしていいでしょうか。

自慢できる話もないけど。

 

悲しい!!

ただのおばさんのただの愚痴でした。

 

どらえもーん!! 自慢話を聞いた分、幸せになる道具出して~~~