0453 ノールックパットの威力 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

久しぶりにノールックパットのネタを。


ノールックのメリットは、


・距離感が合う
・ショートパットでビビらない


ですが、ずっとやっててノールックが一番威力を発揮すると思うのは「下り」のパットです。


ノールックじゃないときに「下り」のパットって打つの超コワかったです。オーバーするのが怖くてなかなかう打てなかったし、寄らなかったですけど、今は全然怖くないです。


下りの度合いに応じて、「止めたいところ」を手前に設定します。で、そこを見て打つとそれなりに寄ってくれます。

もちろん、下りの度合いを判定しそこなうとショートしたりオーバーしたりしますけど、「打ち過ぎちゃうんじゃないか?」って心配は一切しませんので、自信をもって打てます。で、自信を持って打つととんでもないことにはあまりなりません。


下りの曲がるラインでも、フックラインなら手前の右側に下りの度合い、左右の傾きの度合いに応じて、「この辺に止めるつもりで打つ!」と心に決めて打てばそれなりに寄ってくれます。


これって、パット・エイミングと同じですかね?


おそらく、通常のエイミングでは狙いポイントを見た後、ボールを見るので、頭の中にそのエイミングポイントを「想像で」キープし続けなければなりませんけど、ノールックなら、ずっとそのエイミングポイントを見ていられるので、楽チンです。

\(^o^)/


二段グリーンの上から下の段のカップを狙うときも、段のギリギリまで転がすつもりで打てば、段の下にカップを通り過ぎて、ゴロゴロ~~~って行っちゃうことも滅多にありません。


もちろん、段の下が超下ってて、段から落ちたら絶対とまらないようなケースもありますが、そんなときは、どんな打ち方したって、たぶんゴロゴロ行っちゃうはずなので、どうしようもないです。(たま~~にそういうケースもあります。)


それでも、そういう時は段の上からほんのちょっと落ちるところまで「ギリ」転がすようにして打ちます。それがベストのパットですから。


段の下のカップが、段差から少し離れていれば、段の途中まで転がすつもりで打てば寄ります。


こういう感覚ってボール見て打つのは非常に難しいと思いますが、ノールックで段差の端を見て打てば、大体そこまで行きます!
(^^;;


あ、以前に本かウェブでプロが言ってました、


「下りの曲がるラインをちゃんと打てるかどうかは、パットする人の視線を見ていればわかる。パットする直前に、カップを見た瞬間に、『あ、ダメだな』って。なぜならカップを見た瞬間にそっちに意識が行ってしまうから、十中八九、アマチュアラインに大きくはずす。」


と。



(僕の)ノールックでは、曲がりに応じた「仮に平坦であれば、ここまで転がすところ」だけを見て打ちますから、打つ時点では、カップはぜ~んぜん関係ありません。。

(^^)V




おまけ。


上海出張時の2日目はタクシーで1時間半程度離れた蘇州に泊まりました。蘇州夜曲で有名ですね。


有名な(らしい)湖のほとりのレストラン街で晩御飯。






たぶん有名なレストラン。





湖面に映る夜景がきれいです。



!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/
(アメーバアプリ等で見ると文字化けします(理由不明)。Safari等でご覧ください。)