0151 パターのアドレスでボールに接触 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

時々一緒に回る人で、少し変わったパターのアドレスをする人が居ます。


パターでアドレスを取った時にパターのフェースをボールに完全に接触させるんです。

最初見た時は「それくっつけた時点で1打じゃないの?」って思いました。


何回か一緒に回った時に「それくっついてますけど、1打じゃないんですか?」と聞いたところ、「これは無罰です。ルールを確認して大丈夫でした。」とのことでした。


後で調べてみたところ、確かに「アドレス時にボールにクラブが接触しても、ボールが動かなければ、無罰。」だそうです。また「ボールが動く」と言うのは、揺れただけででは動いたことにはならず、ボールの重心が移動して元の位置に戻らなくなった時点で初めて「動いた」ことになるそうです。

また、パターだけでなく、アイアンでもアドレスで接触しても転がらなければ無罰です。


不思議なルールもあるものです。


まあ、不注意でちょっと接触してしまっても問題ないということで安心ですが、いっつもくっつけるのはどうでしょうね、、、。


また、1mm でも「転がって」しまったら、つまり「重心位置が移動したら」1打罰で、元に戻して打たなければならず。移動したまま打ったら2打罰です。


もちろん、プライベートなラウンドなんで、ちょっと動いたからと言って「動いた!1打罰!」とは言いませんが、なぜそんなリスキーなことをするのか理解できません。


くっつけて打つまでに、結構ユラユラ揺れてますし、めちゃ傾いた場所からのパットとかなら触っただけで動いちゃう(転がっちゃう)可能性もあるし、、。すごく気になりました。(>_<)


今まで何百人も一緒にプレーしましたが、故意にアドレスでくっつける人はその人だけです。


さらに微妙なのは、現在は「アドレス」が「ソールした時」という定義になっているそうで、ソールしていないときは「アドレス」でがなくなって、その時にクラブがボールに振れれば罰則があるみたいです。ソールしないで打つ人は「アドレス」状態がなくなっちゃいますね。( 僕は今、ソールしません。 )
(>_<)


ま、アマチュアにはほとんど関係ないですけど、、。
(^0^)