ゆとり | サムライ時計師スイスで修行してきました!

サムライ時計師スイスで修行してきました!

スイスといえば自然、銀行、そして時計。
いやいやそれだけではありません。
ハイジの故郷は、実はこんな国なんです。
(ヨーロッパ 海外 海外生活)
そして帰国しました。

時計を組み立てるときに肝心なことは、

一つの作業をするたびに確認するということです。

それこそ時間をかけて、集中して見直しをします。



どんなに早く組み立てても後から問題があれば

また戻ってやり直さなければならず、

時間も倍かかるし、機械にも必要以上の負担がかかるわけです。

そして一番堪えるのは精神的なダメージです。



時計師は完璧主義にならざるをえない職業ですが、

その完璧主義がけっこう厄介で、

それ故、問題が出たときにはかなりのストレスになります。



そのために気持ちをいつもゆったりとさせ、

どんなことにも対応できるように心がけておくことが肝心なのです。



どんな仕事であってもリラックスして仕事に臨むことは

大事だと思いますが、皆さんは仕事中の気分転換や

良い精神状態を保つためにどんなことをしていますか?



飲み物を飲んだり、軽く身体を動かしたり、外の風にあたったり、

まあ、一般的に誰もがやるようなこと以外に、

私の場合は「冷たい水で手を洗う」ことがあります。



手を使う仕事なのでキレイであることにこしたことはないし、

目も覚めます。



他には音楽やラジオを聴くことが多いです。

今はMP3プレイヤーのような便利なものがあるし、

イヤホンで聴いていれば他の時計師に迷惑をかけることもありませんね。

どのメーカーの時計師でも、結構、携帯プレーヤーを使っていると思います。



あとは叫ぶ(笑)。

こっそりですけど。



スイスの時計師たちは、集中力がなくなってくると

よく”おしゃべり”を始めます。

もちろん静かな人もいますけど、話して笑って、

問題があったら他の時計師と解決方法をディスカッションしてみる。



日本の時計師の方たちはどうでしょう?



「黙々と」っていうイメージがあるんですが、、、。



他にもっとポピュラーなリラックス方法は、

喫煙でしょうか。

ちなみにスイスではタバコ1箱6スイスフラン(約560円)します。



今日はこのへんで!












電気時計及び修理法/職業訓練教材研究会

¥1,311
Amazon.co.jp