7月21日夕方、畑にオクラ収穫に行ったんです。

そうしたらめったに畑にこられない(=植えっぱなし、ということですね)お隣のおじさんが来られましてね、

育ちすぎた自分の畑のきゅうりをみて「捨てるしかないかな?」と訊かれるので、

「これは少し干して使うといいのですよ」とアドバイスしました。

まだ黄色くはなってなかったので。

そうすると「もらってくれないか」と言われるので、

うちのオクラと交換することにしました。

で、このきゅうりがまさに「ヴォゴンきゅうり」だったのです!!!

 

昨日これを干しましてね(今回はダイス状に)、

ビフォーアフターがこの写真。

 

2時間後、ちょっとしなびてる?

 

取り込んで、らっきょうを漬けて食べた後の酢に漬け込み、

翌昼(つまり今日)の写真でございます。

 

とってもおいしゅうございました。

クレヨンしんちゃんふうに感想を言うならば

「パリパリィのドキドキィ!」(意味不明)

 

*

 

で、本題はここからです。

なぜヴォゴンきゅうりかといえば、

あ、決して正式な品種名ではありません。

これは侵略者ヴォゴン星人の「ヴォゴン」なのです。

ここから来ています。↓

で、このヴォゴン星人の話がこうなって↓

ヴォゴンきゅうり哀歌 | たんぽぽさんと本と〇 (ameblo.jp)

 

こうなったりします。(相当しつこい)

★引用の孫引きの妄想話 | たんぽぽさんと本と〇 (ameblo.jp)

 

※申し遅れましたが、今回のヴォゴンきゅうり2号は650gでした。

 

最後まで読んでくださったかた、

おだやかな夢がみられますよう・・・。