わたくし北海道に友人がおりまして、

毎年秋にはジャガイモだのりんごだの送ってくれます。

ありがたくいただきながら、

自然とそれらには詳しくなりました。

 

どのように詳しいのかといいますと、

例えば以下は2021年11月、記念すべきブログスタートの記事ですが、

旭という品種のりんごについて、そのルーツを書いております。

やっと今日からー | たんぽぽさんと本と〇 (ameblo.jp)

よろしければお読みください。照れ

 

 

で、本日はジャガイモのことなんですけれど、

このジャガイモ、皆さまご覧になったことありますか?

わたし皮が赤いジャガイモも、中がピンクのジャガイモも、

「インカのめざめ」のように栗のような味のジャガイモも知っておりますが、

これには驚きました。

洗ってみたら単に皮が赤いというだけでなく、

ブチになっていたんですよ。びっくり

 

で、ラベルに「グランドペチカ」とありましたので、

急いでググってみると、

ま~、お仲間が出るわ出るわ。

みんなまだらのお顔です。

こういう品種なのですね。

なんでもレッドムーンという皮の赤い品種の突然変異種なんだとか。

 

切ってみるとこんなふう。黄色いですね。

 

本日は出歩いてちょっと疲れたし、

夕飯はジャガイモ入れたお味噌汁作ろうかと思って。

なんかジャガイモ入っていると、やさしいかんじがして

うれしいのです。

なので、別にどのジャガイモでもかまわなかったのです。

 

白茄子も皮をむいて入れて、一緒にことこと。

 

で、出来上がって、あれれ!

これはどうみてもサツマイモですよね。爆  笑

 

※グランドペチカには取説がついていて、

皮目にアントシアニンが多いので皮ごとお召し上がりを、とありましたので、

皮ごと調理したのです。

 

食べてみても、はしりのサツマイモみたいなお味。

もしかしてサツマイモ目指しているのかしら。

注目株です。スター