初夏の四国旅行2 | ズンドコ・エクスペリエンス☆

ズンドコ・エクスペリエンス☆

クルマ、バイク、徒歩等でお出かけ。わけのわからないことで悩まない暮らしを心がける苦悩の日々w

【2024/06/16のお話】

 

四国旅行の2日目。

2日目と言っても後ははほぼ帰るだけなんだけど。

 

けどまあ予定がないわけでもないので、楽しんでみよう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 

前日は9時過ぎに就寝。

いまいち咳が治らず薬も飲んだので、なんか泥のように眠った(笑)

 

 

いつも通り6時20分に起床。

これでも9時間くらい寝てる(笑)

 

 

朝の風景もすがすがしかった。

景色もいいし良部屋だ。

 

 

朝ごはんはめずらしくバイキングじゃないタイプ。

チェックイン時に和食or洋食を選ぶんだけど、今回は2人とも洋食に。

 

僕は普段は和食派なんだけど、なんか洋食の方が美味しそうだったから。

 

 

実際なかなか美味しかった。量的にも十分だったし。

値段のことも考えると、ここ数年で一番いい朝食だったと思う。

 

 

のんびり準備して8時半くらいに出発。

もう少しゆっくりしてようかとも思ったけど、早く出て早く帰ろうってことで。

 

 

1時間ほど走って第一の目的地へ。

ちなみに目的地は祖谷のかずら橋。

駐車場は300円だった。

 

 

お店を通り抜けていく。

 

 

あっちにかずら橋が見えてきた。

 

 

それにしても四国は川の水が綺麗だキラキラ

 

 

山深く、素敵なところだった。

 

 

かずら橋への道。

 

 

こんなんで編んであるんだなと、これ見ると急に怖くなった(笑)

鉄とかじゃないんだ…

 

 

入場料は大人550円だった。ペイペイにて支払い。

 

 

いざ、かずら橋へ。

 

ここは20年ほど前にツーリングで訪れたことがある。

当時、掲示板で知り合ったあちこちのライダーたちが集まって、高松のライダーに案内してもらってここに来た。

 

けどその時は『高いの怖い』つって渡らなかった(笑)

若かったし、また来ればいいやと思ってたのもある。

 

けどこの歳になると、なにごとも挑戦してみようかって気になる。

なので今回は頑張ってみたニコ

 

 

いや、想像以上に怖かった(苦笑)

実際高いのもあるし、この編み編みの隙間が大きすぎるんよね。

 

 

高いところが平気な嫁さんもさすがに結構ビビってた(笑)

 

 

とりあえず渡り切った。

半分までの道のりが長かった。長く感じたというか。

 

だいたい何でもそうだけどね。半分から先とか折り返してからは早い。

 

 

ということで次の目的地へ。

 

 

目的地付近に到着。

ここは2年前にVストで来てる。たぶんその時もここに停めた気がする。

【2022GW四国ツー1】

 

 

ちょっち歩く。

 

 

目的地の小便小僧に到着。

時間帯が早かったので人も少なくて独占できた。

 

やはり早めの行動が吉だ。

 

 

ポートレートモード(笑)

 

 

嫁さんもご満悦(笑)

 

 

とりあえず目的地は終了なので、

あとはブラブラと吉野川沿いをR32を高知方面に走った。

 

車が全く走ってなくて、とてつもなく気持ちのいい道だった。

 

またバイクで来たいと強く思った。

 

 

途中、廃ガソスタ横に車をとめて、ここから吉野川を眺めたり。

 

 

ここでもラフティングをやってた。

若いこらの集団がワーワー騒いでる声が聞こえてきた。

 

楽しさのおすそ分けをもらった気分にもなり、天気のよさ、風の気持ちよさも相まって、ここでのこのひと時がすごく思い出に残ってるキラキラ

 

 

途中の休憩場所にて。

入場料100円の展望台があったので行ってみた。

 

 

100円の眺め(笑)

 

 

峡谷と川がほんと素敵キラキラ

本州じゃなかなか見れない景色で、四国は何度でも来たくなる。

 

 

ここでもラフティングをやっていた。

 

昨日僕もやったラフティングだけど、正直ワケからない間に終わった(苦笑)

 

 

吉野川のラフティング、また来てみたい。

というか是非もう一度トライして、もっと楽しんでみたいと思う。

 

次回は孫たちも連れて来よう、なんて思いつつ、四国を後にした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ