バイクの思い出 | *The Happy Wanderer*

*The Happy Wanderer*

バイクで迷走&新しいライフスタイルを模索し続ける日々。

今回バイクを買い替えるにあたって、

Ninja1000SXの2年落ちの中古車ということになった。

 

中古車を買うのは久々のことなので、

自分の中でどういう風に折り合いを付けるか苦心している(笑)

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

 

なので、今まで乗ったバイクで、行ったツーリングで、

特に印象深く、思い出に残っているものを再確認してみようと思う。

 

古いものから順を追って・・・ ※色んなブログやHPあり

 

 

・まずはGSX-R1100(L)で行った九州ツーリング。

 → 一人旅☆03秋、焔の国へ。 (2003/10/11~14)

 これはかなり素敵な思い出として印象深く残ってる。

 

・CVO/FLHXSE2で行った豊川ツー。

 → 東三河ツー 其之壱 (2011/09/10~11)

 久々のバイク一泊旅だったので特に印象深い。

 

・R1200Rで行った豊川ツー。

 → ツーリング 東三河奇襲作戦w (2013/06/08~09)

 2日目の朝が特に印象深く、時々思い出す。

 

・ZRX1200DAEG納車の日。

 → 納車完了 (2013/10/21)

 久々の4気筒だったからか、乗りやすさに感動した思い出。

 

・FLSで最初のツーリング

 → 豊岡詣で・FLS (2015/05/24)

 久々のハーレーで春の陽気の中最高の気分を味わった思い出。

 

・NMAX155で真夏のちょい走り

 → ちょっと走った (2019/08/11)

 Tシャツ短パンで蝉時雨の中を走り回った鮮烈な思い出だ。

 

・NMAX155での近場ツー

 → ちょっちツーリング (2019/09/15)

 寄り道しまくりで今まで走ってた道で見えなかったものが見えた。

 

・NMAX155で夫婦ツー(足湯あり

 → ちょい夫婦ツー (2019/11/10)

 何とも言えず平和な思い出で、今でもよく思い出す。

 

・NMAX155で岩屋堂ツー

 → プチツー(不動院岩屋堂) 2020/12/06

 不思議と印象深い思い出で、これもまたよく思い出す。

 

・Vスト1000で江の川

 → Vストde江の川 (2021/04/25)

 廃線の駅でパンを食べた暖かい春の日を思い出す。

 

・Vスト1000で江の川

 → 夫婦de江の川ツー (2021/05/03)

 春爛漫で楽しかった。川辺でパンを食べたことを特に思い出す。

 

・Vスト1050で広島山間ツー

 →2021紅葉ツー2 (2021/11/21)

 里山の秋を満喫。深まる秋の中をVストで走った印象深い思い出。

 

・Vスト1050で四国ツー

 → 2022GW四国ツー1 (2022/05/03~05)

 久々の2泊以上のツーリングで、なんだかんだ言って思いで深い。

 

 

ざっとこんな感じか。

 

もちろんこれ以外にもいろいろ走り回ってはいるけど、普段からちょくちょく思い出して『良かったな~』とノスタルジーにひたったり、『また同じことできたらいいなー』と思えるような素敵な、印象深いツーリングは上記のものだ。

 

 

バイクは乗った順に・・・ ※新車/中古、所有年数を参考値で

・GSX-R1100(中古/5年)

・XL1200R(新車/10年)

・R1150RS(中古/3年)

・FLHXSE2(新車/1年)

・R1200R(中古/1年半)

・ZRX1200DAEG(新車/半年)

・FLS(中古/3年)

・タイガーエクスプローラー(新古/1年)

・NMAX155(中古/2年)

・V-Strom1000(新古/半年)

・V-Strom1050(新車/1年半)

 

 

中には上記の思い出リストに全く挙がってないものもある(笑)

XL1200R、R1150RS、タイガーエクスプローラーは思い出ゼロかw

 

XL1200Rは嫁さんのバイクとして長く所有したけど、僕のものとしての思い出はあまり無い気がする。ゼロではないけど、上記に加える程でも無い。

 

 

こうしてみるとNMAX155で走った時のことが特に思い出深いことが分る。

 

・大型バイクだからいいわけじゃない。

・スクーターだからダメというわけでもない。

・中古で傷だらけでも関係無い。

 

思い出や印象に残るのものとそうでないものとの違いは何なんだろう。

 

 

たぶん”その時の心の持ちよう”というか、バイオリズム的なもの、

仕事や日常で抱える悩みの有無などのメンタル的なコンディション、

などなど、様々な要因が重なり合ってのことだろう。

 

車種も何も、新車も中古車も、高級車もスクーターも関係ないことになる。

 

 

特にNMAXが思い出深いのは、それまで原チャリ以上のスクーターが未体験だったこともあり、単に新しい体験ができたことによるものが大きい気がする。

 

Vストも、アドベンチャーバイクという未体験のジャンルが自分のバイクライフを新たな地平に立たせた気がする。

 

 

新しい体験が重要なのかも。

大型バイクを頻繁に乗り継ぐことは、実はあまり意味が無いのかも・・・

 

 

あと、僕は割りと頻繁にバイクを乗り換えるけど、

たとえ乗り換えたとしても、そのバイクで経験した思い出は消えるわけでも薄まるわけでもなくずっと心に残る。

 

なので”思い出があるから手放せない”的なものは、僕には無い。

 

 

けど逆に言えば、思い出深い素敵な体験が、車種などに依存しないものだとしたら、頻繁にバイクを買い替える意味も実は無いということにもなろうか(笑)

 

 

とりあえず、次に迎えるNinja1000SXに乗ってみて、自分の心がどう動くか、それを体験してからその後のことを決めるしかないか。

 

頭で考えることと、感じることは違うもんな。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ