日産オーラ試乗 | 音速のスローライフ ~人生の長い午後~

音速のスローライフ ~人生の長い午後~

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

絶賛クルマ買い替え欲求高まり中の僕。

 

一昨日のRAV4の見積もりに続いて、

昨日は近くの日産にノート・オーラの試乗に行ってきた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 

今までの人生で日産に乗ったことは皆無。

若い頃はY31グロリアなんか好きだったけど、結局乗らずじまいだった。

 

近くのプリンスに行ったら休みだったので、そのすぐ近くの日産に行った。

 

 

オーラとご対面。

なにこれめっちゃカッコイイ!

”最近見たクルマの中でダントツにカッコイイ”と思えるクルマだった。

 

今まで全く興味なかったけど、ひょんなことから興味をもった、そんなオーラ。

そして日産e-powerというメカニズム。

 

 

後ろ姿もカッコイイ!

マツダのヌル~ッとしたデザインと違い、適度にカクカクしてていい。

 

 

早速試乗させてもらったけど、乗り味もいい。

コンパクトカーらしからぬパワフルさは、やはりe-powerのなせるワザか。

 

回生ブレーキがいい感じで、発進も減速もスムーズ。

そしてなにより静か。

 

エンジンで発電してモーターで車輪を回すという日産e-powerだけど、完全なEVよりこっちの方が実用的だと思うし、ハイブリッドより進んでると感じる。

 

モーター駆動なのでトランスミッションも無いし、未来だね~ニコ

 

 

インパネまわりも適度な未来感があってよかった。

レザーシートのふんわりした座り心地もよかった。

 

後席も今乗ってるCX-30より広いと感じたし、かなり気に入った。

 

 

さてでは見積もりでも、と思ったけど、

 

現在ノート、オーラは生産が止まってて、予定(あくまで予定)では9月から改良型が生産再開されるらしく、現時点ではお店にカタログも価格表も無い状態で、見積もりはできませんと言われた。

 

 

前日のRAV4は納期一年待ちで断念。

そしてこのオーラは、見積もりさえできない状態(笑)

 

一体どうなってるんだ?クルマ屋さん。

 

 

仕方ないからそのまま手ぶらで帰ったけど、なんだかな~な感じだった。

 

 

まあ、オーラ唯一の残念ポイントとして”リアゲートが電動じゃなかった”から、実際迷うところではあったけど。

※やっぱリアゲートは電動じゃないと手が汚れるし(笑)

 

 

ということでクルマ選びはまた振り出しに。

 

 

やはり今回もマツダしかないのか(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ