いい道発見ツー | *人生の長い午後*

*人生の長い午後*

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

昨日に引き続き今日もツーリング。

今日は一人で出かけてきた。

 

今日の目的は、Vストに乗り始めて、

その全く疲れないという素性に感動しつつ、遠出の欲求が出てきたという現実を踏まえ、

 

それなら遠出をしたと想定して、2日連続で走ったらどんなものか?

その実験の為のツーリングだった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

 

そしたら、思わぬ収穫があった。

それがタイトルの、いい道発見の意味である。

 

 

今日は一人なので、嫁さんはワンコと一緒にお留守番。

 

 

ルート的には、落合(岡山県)からR313で高梁まで走ろうという感じ。

 

途中、道の駅・醍醐の里で休憩し、そこから西に向かって走ってたら、広域農道の標識のある道からバイクが次々出てくるのを目撃。

 

これはひょっとして?いい道?

と思い、急遽ルート変更してその道を走ってみた。

 

 

そしたら、マジでいい道だった(笑)

 

いい道どころか、天国みたいな道だった!

 

距離にして42km、車は一台もいない、ずっと追い越しOKの2車線、道も綺麗。

 

 

奥吉備街道というらしい。

 

また絶対、何度でも来ようと思った。

 

 

その奥吉備街道の終点(だと思う)の近くに、大きなお寺を発見したので行ってみた。

 

 

駐車場がわからなかったので、空いてるスペースに駐車。

 

 

なかなか立派な山門。

 

 

山門をくぐってお寺へ向かう。

 

 

けっこうな上り坂(笑)

 

 

大きく立派なお寺だった。

 

 

成就寺、というお寺だそうだ。

日蓮宗と書いてあった。

 

 

そして、三重塔があるってのがすごいね。

 

 

しばしベンチに腰掛けてスローな時間を満喫。

また嫁さんも連れてこようと思った。

 

 

では帰ろう。

 

 

そしてここから、当初の目的地(の一つ)である高梁に向かうためナビを使った。

 

途中、とんでもない山道も通らされたが、またまたいい道も発見した!

 

 

お寺を出たところから、高梁までの道だけど、

これまた道が綺麗で、車もおらず、ずっと追い越しOKで、最高のルートだった。

 

まだまだ知らない道は多いんだなと痛感。

 

 

高梁を過ぎて、そこからは本来のルートで、成羽川沿いを走った。

 

 

毎度のごとくコンビニにてお昼をGET。

 

 

いつものメニュー(笑)

 

 

成羽川沿いのパーキングにて、昼食とする。

 

 

バイクを眺めながらパンをかじる。

最高だ(笑)

 

 

そしてここから先のルートがまた最高だった。

 

 

ここから新見までのルート。

 

やはり道が綺麗で、車がおらず、ずっと追い越しOK。

 

岡山の道はバイク天国だ。

 

 

新見からはいつものR180、この道もいい。

 

 

明地峠の展望台。

 

 

新庄村から蒜山、鏡ヶ成まで走った。

 

大山環状道路を走り、

 

 

奥大山でブレイク。

 

 

大山、上の原。

 

 

いい感じだ。

 

 

そんな感じで、6時前に帰宅。

 

 

昨日の406kmに続いて、今日は403km走った。

 

 

二日続けて400km走ったわけだけど、疲労はやはり最小限で、全然大丈夫。

 

お尻の方も、もまだまだ全然余裕。

余裕というか、ぶっちゃけ全く痛くもなんともない。

 

 

これなら泊まりがけツーリングも大丈夫そうだ。

あれこれ計画を練って楽しもうと思う。

 

 

しかし泊まりがけで遠くに行かなくても、近場にもまだ知らない最高の道があることがわかった。

 

今日の偶然の発見で、これからのバイクの新たな楽しみを見いだせた気がする。

 

まだまだ楽しめるバイクライフだ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ