CX-30の善し悪し | *人生の長い午後*

*人生の長い午後*

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

本当なら今頃は、間近に控えたオリンピックでメディアは大騒ぎだっただろう。

来週末の4連休も、いったい何だったんだって感じ。

まさかこんなことになるとはね、夢にも思わなかった。わからないもんだね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

それはそうと、この3月10日にCX-30が納車されて4ヶ月ほどたった。

納車の模様→ https://ameblo.jp/genetic-jp/entry-12581203261.html

 

3000kmほど乗ってみて、あれこれ気になるところも出てきたので書いてみる。

 

 

CX-30である。

 

 

こっちはCX-30の前に乗っていたCX-3である。

新車で買って、たった1年半しか乗らなかった。あれこれ不満も多かったから。

 

CX-30に乗り換えた際に、CX-3にもっていた不満点。

①小さい

②小さいので荷物が積めない

③小さいので左右のマフラーの間隔が狭くカッコ悪い

④小さいので遠出のときに疲れる(気がした)

⑤エクスクルーシブ・モッズの内装は、最初は良かったけど徐々ショボく見えてきた

⑥所詮はデミオベースの小型車なので、所有感に乏しい

 

 

ということでCX-30に乗り換えてみて思うこと。

まずは良かったこと

①CX-3よりカッコイイ(笑)

②内装の革シートの質感が上がった

③内装もよりゴージャスになって乗ってて気分がいい

④360°ビューモニターの画質が格段に上がって見やすい

⑤マツコネも進化してる

 

 

次にCX-3の方が良かったな、と感じること

①車体が大きくなったので走りがモッサリしている

 ガソリン車というのもあるだろうけど、ディーゼル嫌いだし

 CX-3と同じ2リッターだから、車体が小さい分CX-3の方がキビキビしてた

②車体が大きくなったので小回りがきかない

 仕方ないことだけど、CX-3の方が小さい分気楽だった

③ポジションがイマイチ

 いろいろ調整するけど、CX-3の方が座り心地良かった

 CX-3はどんなに走っても腰が痛くならなかったけど、CX-30は腰が痛くなる

④アクセルの踏み心地が悪い

 同じオルガンペダルだけど、CX-3のは踏み心地がよく、気持ちよかった

 それに比べCX-30の方はいまいちしっくりこない、固いというか重いというか

 走ってる時にずっと踏んでるものだから、この違いは割と大きい

⑤BOSEサウンドシステム

 CX-30は付ける必要なかったかも?なレベルで期待外れ

 CX-3の方はそれなりだった、と思う

 

とまあこんな感じ。

 

 

その他、CX-3で感動したレーダークルーズコントロールなんかはほぼ同じ。

液晶メーターなどCX-30の方が装備的に上だけど、それほど気にならない。

リアサスがトーションビームってのは同じだけど、CX-3の方が車体が軽い分ハンドリングもよくキビキビ走った。CX-30はハンドリングも車体の挙動ももっさりしてる。

好みの問題だろうけど、乗り心地はCX-3の方がよかったかも・・・と思えなくもない。

 

 

そして二つ前、CX-3の前に乗っていたアテンザ25EXと比較すると、

 

やっぱステーションワゴンは荷物がいっぱい積めたし、自転車も積んであちこち遊びにも行けた。けどCX-3、CX-30はSUVということで積載に関しては圧倒的にダメだ。

走りに関しても、やはりセダンベースのステーションワゴンの方が断然いいし。

 

次買うならステーションワゴンかなと思う。

僕にはSUVは合ってないと思った。

 

 

まあ概ね気に入ってるし、そうそう買い替えもできないので、CX-30を楽しもうと思う。

実際カッコイイし、特に内装がいいんだよね。若干クラシカルでコンサバな感じが、乗ってて気持ちよくなる雰囲気なんだよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ