本当なら今頃は、間近に控えたオリンピックでメディアは大騒ぎだっただろう。
来週末の4連休も、いったい何だったんだって感じ。
まさかこんなことになるとはね、夢にも思わなかった。わからないもんだね。
それはそうと、この3月10日にCX-30が納車されて4ヶ月ほどたった。
納車の模様→ https://ameblo.jp/genetic-jp/entry-12581203261.html
3000kmほど乗ってみて、あれこれ気になるところも出てきたので書いてみる。
CX-30である。
こっちはCX-30の前に乗っていたCX-3である。
新車で買って、たった1年半しか乗らなかった。あれこれ不満も多かったから。
CX-30に乗り換えた際に、CX-3にもっていた不満点。
①小さい
②小さいので荷物が積めない
③小さいので左右のマフラーの間隔が狭くカッコ悪い
④小さいので遠出のときに疲れる(気がした)
⑤エクスクルーシブ・モッズの内装は、最初は良かったけど徐々ショボく見えてきた
⑥所詮はデミオベースの小型車なので、所有感に乏しい
ということでCX-30に乗り換えてみて思うこと。
まずは良かったこと
①CX-3よりカッコイイ(笑)
②内装の革シートの質感が上がった
③内装もよりゴージャスになって乗ってて気分がいい
④360°ビューモニターの画質が格段に上がって見やすい
⑤マツコネも進化してる
次にCX-3の方が良かったな、と感じること
①車体が大きくなったので走りがモッサリしている
ガソリン車というのもあるだろうけど、ディーゼル嫌いだし
CX-3と同じ2リッターだから、車体が小さい分CX-3の方がキビキビしてた
②車体が大きくなったので小回りがきかない
仕方ないことだけど、CX-3の方が小さい分気楽だった
③ポジションがイマイチ
いろいろ調整するけど、CX-3の方が座り心地良かった
CX-3はどんなに走っても腰が痛くならなかったけど、CX-30は腰が痛くなる
④アクセルの踏み心地が悪い
同じオルガンペダルだけど、CX-3のは踏み心地がよく、気持ちよかった
それに比べCX-30の方はいまいちしっくりこない、固いというか重いというか
走ってる時にずっと踏んでるものだから、この違いは割と大きい
⑤BOSEサウンドシステム
CX-30は付ける必要なかったかも?なレベルで期待外れ
CX-3の方はそれなりだった、と思う
とまあこんな感じ。
その他、CX-3で感動したレーダークルーズコントロールなんかはほぼ同じ。
液晶メーターなどCX-30の方が装備的に上だけど、それほど気にならない。
リアサスがトーションビームってのは同じだけど、CX-3の方が車体が軽い分ハンドリングもよくキビキビ走った。CX-30はハンドリングも車体の挙動ももっさりしてる。
好みの問題だろうけど、乗り心地はCX-3の方がよかったかも・・・と思えなくもない。
そして二つ前、CX-3の前に乗っていたアテンザ25EXと比較すると、
やっぱステーションワゴンは荷物がいっぱい積めたし、自転車も積んであちこち遊びにも行けた。けどCX-3、CX-30はSUVということで積載に関しては圧倒的にダメだ。
走りに関しても、やはりセダンベースのステーションワゴンの方が断然いいし。
次買うならステーションワゴンかなと思う。
僕にはSUVは合ってないと思った。
まあ概ね気に入ってるし、そうそう買い替えもできないので、CX-30を楽しもうと思う。
実際カッコイイし、特に内装がいいんだよね。若干クラシカルでコンサバな感じが、乗ってて気持ちよくなる雰囲気なんだよね。