「デザインあ」展 | とみ☆ハリ

とみ☆ハリ

ドカユキンやササライオーの活動報告や地元の情報(たまに運営の創作活動報告も)など、発信していきます。

富山県美術館で開催中の「デザインあ」展を見に行ってきました。

 

NHKのEテレで毎週土曜日朝7:00から放映されてる同名番組の企画展です。

たとえばこんな展示

卵が様々なものに「変身」する過程を観察しようのコーナー。

ちゃんと沸騰している様子も透明レジンで

いろんなマーク

 

リアルな人物像が簡略化されたマークになるまで

 

透明セロファンに印刷された図形を組み合わせて標識を作ろう、みたいな感じで観覧者自ら手を動かして体感するコーナーが多いのがこの企画展の特徴です。

 

容器と中身に着目したコーナー、この容量の水を入れるには容器の上半分どれを選ぶ?

 

 

様々な色、様々な水位の水が入ったビンを回転台に並べ、これを回しながら下からフラッシュ光を当てると

 

本のタイトルでオモジャン

 

こんな危険な香りの展示物も。

 

名前の文字で顔を作るコーナー。

文字入力をミスるとこうなります。

 

人気コーナー「デッサンあ」の参加型コーナーもありました。

先月、実際に番組の収録も兼ねたタイアップイベントでは、人が何人も乗った船を描いたので、それに比べると結構簡単。

 

一旦木綿発見、ちゃんと水木プロの(C)マークがあります。

こういうことらしいです。

左から、犬用勝手口、猫用勝手口、一旦木綿用勝手口。

 

長い手紙、鉛筆も長く、これ書こうとしたら天井までつっかえますね。

 

大変そうだが楽しそうでもある回転寿司。

 

歯車になってみようのコーナーもありましたが、わしら会社勤め経験者は「歯車になる」事それ自体に拒絶反応してしまいます。

上のそれ腰に穿いて自ら回って光らせたり鳴らしたりカウンター回したりするらしいです。

でもボクは歯車はもうこりごり。

 

展示会場出口には真ん中の縦棒の抜けた大きな「あ」の字、自分が立って「あ」の字を完成させる、最後まで遊べる企画展です。

(※ 今回のモテル:娘)

 

富山県美術館(富山県富山市木場町3-20)

「デザインあ」展は5月20日(日)までやっています。

開館時間:9:30~18:00

休館日は水曜(祝日除く)と祝日の翌日

 

 

 

 

ドカユキンのイメキャラブックもよろしく。