あみたん娘と行く高岡古城公園 | とみ☆ハリ

とみ☆ハリ

ドカユキンやササライオーの活動報告や地元の情報(たまに運営の創作活動報告も)など、発信していきます。

(承前) 高岡市観光大使キャラクター「あみたん娘」運営様の主催で、公式コスプレイヤーと一緒に「THE ドラえもん展」開催中の高岡市美術館~高岡古城公園を巡るツアーに参加してきました。

美術館から公園へ向かう歩道橋の上にて。

 

実はこの前日、大変な強風だったため、せっかくの桜がほとんど散ってしまったのではないかと心配していたのですが、公園内に入っていくと、この通り。

とはいえ、やはり強風の名残も。

しかしながら、美しい景観は相変わらず。

100円おみくじを見つけたお二人。

当たるも八卦、当たらぬも

さて、高岡古城公園といえば、動物園です。

富山市ファミリーパークができるまでは、古城公園が富山県内唯一の動物園だったのです。

ペンギンさん。

カピバラさん

ヤマアラシさんは運よく、針を広げた瞬間を撮る事ができました。

この鳥さんはエミューといって、ガタイがいいので獰猛そうな印象を受けますが、大変おとなしい性質のようです。

王さだは・・・・・・じゃなかった、フラミンゴ

動物園の一角に設置されたモニュメント。

藤子・F先生つながりで、たいへんな巨匠の作品が。

博物館へ向かう途中の橋の上から、お堀の水面に鳥さん大勢。

よく見ると木の上にも大勢たむろってます。

公園内にある博物館は、お花見の時期だけ特別に、屋上を一般開放しています。

館内の記念撮影スポットでは、かつての領主・前田利長公愛用兜のレプリカを被り、利長公になりきって記念撮影ができます。

ですがさすがにこのサイズ、重量もかなりあるため、猫依さんは断念。

体力自慢の皆さんは是非、首を鍛えてチャレンジしてみては?

 

咲蘭さん、猫依さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドカユキンのイメキャラブックもよろしく。