さてハノイ最終日。今日も朝食一番乗りです。
朝食後近隣を散策するか、行けていなかった観光地をちょっとだけ
かじるか考えたのですが、近隣は2日目に相当歩いたのでパス。
小さいながらもキャリーケースがあるので、
1、ホステルに預けて戻ってきてシャワーを浴びてバスに乗る案
2、キャリーケースを引きずりながら観光の2択。
前にも書いたかもしれませんが、ハノイの歩道は最悪(私見ですが)。
通常なら2は選択しないのですが、ダナン行きの飛行機に乗る前に
お昼を市内で食べたいと思い、2を選択。
ハノイはわたしの好みの観光地があまりない。
そこで、特に理由はないが、西湖へ行ってみる。バスに乗る方法も
あるが、今日は雨がぱらついていたので、Grabを使って移動を試みる。
今回は乗る所と、降りる所はアプリ上の地図で選択。
全く事前調査をせず、行ってみた。神戸のハーバーランド
みたいな所と勝手に想像する。
ごめんなさい。ホント勝手に思い込んでいただけです。
行ってみたらただの湖。
高級そうなホテルがあるが、レイクサイドというのはかえってマイナスでは
と思うほどの…。
ごめんなさい、わたしが勝手に妄想しただけなので、西湖には罪はありません。


おそらく高級住宅街だと思います。外国人が好んで住む場所らしいので。
30分くらい歩いたのですが、全くもって景勝地が現れなかったので、
諦めてショートカットしました。
グーグルマップを見るとあと少し歩けば景勝地が現れたらしい。
事前調査って大事ね。。。


疲れたので、カフェでIPAが置いてあったので、いただいてみました。95K
すぐ近く地ピザ屋さんがあったので、入ってお食事。
スープを頼んだのだが、お昼前で用意できていなかったみたい。
小さいサイズで89K。やはり外国人街ということで高めの設定なのか???


大通りに出て、空港行きのバスを捕まえる。
実際バス停より100mほど離れていたが、バスに向かってダッシュしたら
乗せてくれた。助かりました。これ乗れなかったら、飛行機乗り遅れていたかもしれなかったので。
ハノイ・ノイバイ空港の国内線ターミナル。ちょっと古そう。
1時間半前に着いたのだが、チェックインカウンターが激混み。
隣のべトジェットはさらに混んでいた。
手荷物検査も混んでいた。ここは靴も脱がないといけないらしい。

搭乗も降機もタラップ。でも前後2基使っていた。
日本のLCCの皆さん、特によく遅延する福岡―成田線。見習いましょう。


今日のわたしのホテルはクア・ダイビーチにある。
ダナン空港には公共交通がない。タクシーかシャトルバスらしいのだが、
いくら探してもシャトルバスの受付が見つからない。
そこでGrabを利用しようと思ったのだが、ピックアップポイントにゲート1~4
くらいまであるのだが、自分がいるところがどのゲートに該当するかが全く分からない。
Grabの操作に戸惑っていたら、白タクのあんちゃんが、
Grab?Grab??
とGrabのアプリを見せながら聞いてくる。
あんまりかかわりたくなかったのでシカトしていたが、押しに弱いわたし。
つい目的地を告げてしまう。
すると、白タクのあんちゃんがGrabで検索しVND361Kだと言って
画面を見せてくる。
怪しいし、現金でなくカードで支払いたかったので、一生けん命
カードで払いたいから嫌だと言ったのだが、うまく伝わらなかったようで、
タクシー乗り場で案内係をしている人に、白タクのあんちゃんが通訳を頼んで
わたしに金額を伝えてくる。
わたしが怪訝そうな顔していると、300Kでいいと言われた。
2割引きなら現金でもいいかな…。
ということで断るつもりが、交渉成立。
車はきれいなセダンタイプ。キャリーケースをトランクにあんちゃんが入れてくれる。
道中はわたしも警戒し、変なところに連れていかれないように、google mapで
現在地を捕捉。
ハノイに比べてダナンは少し田舎のよう。
車の数が圧倒的に少ない。
幹線道路に出たら、結構飛ばす。
40分ほどで予約したホテルに到着。
500K札を出したが、ちゃんとおつりもくれました。チップなし。
結果的には良心的なあんちゃんでした。
疑ってごめんね~。
わたしは、たまたまうまくいきましたが、白タクを使うのはお勧めできません。
自称タフネゴシエーターなら安く乗れるかもしれません。
自己責任でお願いします。




































