ハロン湾1日バスツアー | 陸マイラーが行くクック諸島とNZ。そしてセントマーチン島へ

陸マイラーが行くクック諸島とNZ。そしてセントマーチン島へ

ユナイテッド航空特典旅行でクック諸島ラロトンガ島と
ニュージーランドへ。
それにセントマーチン島。
マイレージプログラムのことや訪れたところを紹介します^^


最近早寝早起きのkanryoです。
今日も朝食1番乗りです。

朝食後、ツアーのピックアップポイントを聞いたら、
ガイドがホステルの前まで、8時から8時20分の間に迎えに来るとの事。

8時ちょうどくらいにガイドが来て、レセプションで手続きをし、
その後すぐ近くに停まっているマイクロバスに乗り込む。
ランクがgoodのツアーです。40$と言われたけど実質42$。
cheepだとガイドが中国語になることを避けるため、goodを選ぶ。


乗り込むと既にお客が8人くらい乗っていた。
インド系の人。後でわかったのだが、バングラデシュ人。
英語と母語で話す。
その後4組12人ほど乗る。
6人家族はどうやらベトナム人らしい。その他は外国人。

8時20分、全てのお客を乗せて出発。
ハロン湾ツアーの説明をバスの中で行われる。
道中はガイドからのマシンガントークはない。

9時30分過ぎ、トイレストップに寄る。
“20分後に出発する、降りた反対側にバスが停まっているので注意して”
と言われたような気がした。

このトイレストップはエクステリアショップのようだ。
庭の装飾、置物がたくさんある。
よく見てみると、障がい者の方が絵や手芸品を作る工房も併設されている。

なかなか変わった趣のところに案内されるなと思っていたのだが、
奥に入ると、やはり
 
“THEお土産屋”が姿を現す。

店員さんがわたしをマンツーマンで追い回す。

見る目がないな。。。

わたしは基本こういうお土産屋さんでは買い物はしない。

20分後と聞いていたのだが、いつまでたっても出発する気配がない。
しかもバスは裏で洗車している。バスの中に入ることもできない。
わたしたちのバスのほかにも10数台のバスが来ていた。
中華系の人も多かったが、思いのほか欧米系も多かった。

結局1時間近くトイレストップしていた。
バングラデシュ人たちは両手にお土産袋を両手にいっぱい買っていた。

12時30分過ぎにハロン湾の波止場に到着。
ものすごい観光客の数。これだけの人数捌けるのか??

チケットをもらい、改札を通り、船へ。

指定の船にはすでに他のバスのグループが乗っていた。
テーブルにはナプキンが置かれていた。
続々と料理が運ばれてくる。
牡蠣、豚肉、エビ、イカ、揚げ春巻き、そしてメインの白身魚の
蒸し焼きでしょうか。そして最後にフルーツが出ます。

 

ドリンクは有料です。ビール、サイダー共に33K。

料理の中盤から船は出発します。
とはいえ、湾の中だからでしょうか、あまり揺れないので、気にせず
料理を食べることが出来ます。

今日は残念ながら雨模様。
2階デッキに上がり湾を眺められるのだが、2階は屋根が殆どない船なので
今日は誰もいない。

30分も眺めてれば飽きると事前に聞いていたが、この天気では
致しかたない。

浮き桟橋に着つきました。、カヤックとバンブーボート乗り場になっています。
オプションで選んだ人は下船して案内されます。
わたしの乗った船では4割くらいの人がおりました。
参加されない人はひたすら船で待つことになります。
事前にオプションを申し込んでいない人も、参加したい場合は
ガイドさんに申し出て追加料金を払えば参加できます。
このカヤック、バンブーボート代金はどうやら国で定められているらしい。

 


船で待たされている間、テーブルには土産物が並べられている。
手作りアクセサリー、Tシャツ、バーバリーのストール(偽物)。
ストールは30$だそう。

 

誰も買わないと思っていたのだが、バングラデシュ人の奥様たちが
気に入ったらしい。
旦那さん透かさず
5$!5$!!
売り子さんは拒否するも、
たくさん買うから5$、5$!

すると売り子さん、 8$。

Tシャツも買うし、アクセサリーも買うし、5$、5$!!

全くもって強気。
売り子さんも根負けして7$に。
1/4以下になっちゃった。
また、ほんとにいっぱい買っている。この購買意欲に唖然とする。
おまけにわたしに勧めてくる。
何で買わない??あげる人いないのか??
こんなニセモノ誰が買うか!!と思いつつ、あと2日あるから最終日には買うつもり
と言ったが、無反応。
この船で買い物していたのはおそらくバングラデシュ人達だけだと思う。
とはいえ、どのくらい値切れるのか教わったのでとても良い経験でしたね。

バングラデシュ人たちはとても人なつっこい。
一度話始めると止まらない。
お前は結婚しているか?
なぜしない。信じられない。
日本では人口が減っていると聞くがお前のせいじゃないか??
バングラデシュではありえない。
まぁー言いたい放題だが不思議と邪気を感じない。


このバングラデシュ人御一行様は男性はみんな土木エンジニアさん。
そのうち一人の奥さんはドクターさんらしい。
お金持ちなんですね。。。
国際会議に昨日まで出席していて今日観光して明日には帰国するらしい。
買い物するのは今日しかないみたい。
それにしてもものを見る目はなさそう。

船が出航し、洞窟に行き鍾乳洞を見て回る。
わたしの参加したツアーではガイドによる案内は無かったが、
他のツアーではレーザーポインターを使ってガイドしていましたね。

出口付近に小さな売店があるのですが、そこでも爆買い。
大したものはなかったはずだが。。。

観光はイマイチでしたが、彼らのおかげで面白い体験が出来ました。