パナマ運河クルーズツアーがだめ、パナマ運河鉄道もだめ(23年4月時点、要確認)
仕方なくミラフローレス閘門で我慢しようと思う。
ここはアルブロック駅からさほど遠くないようなので、まずは宿のプールに行こうと思う。
3家族がさきに入っていた。
お父さんはビーチベッドで本を読んでいる。
私もはやくそういうのが似合う大人になりたい。
ここ4年くらい毎週プールで1時間泳ぐことをかろうじて続けている。
こういったプールはガチ泳ぎには適していないことは重々承知だ。
以前にナイトプールでガチ泳ぎするYouTubeを見たことがあるが、
わたしは邪魔にならないように隅っこで泳ぐ。
しかし、相手はラテン系。わたしのことなどお構いなし。
自分優先である。
わたしは進路にいたら泳ぐのをやめていた。
そんな感じなのでいつもの1/4で上がる。
出かける準備をした後、グーグルマップにあった近場のレストランを目指す。
相変わらずいい加減というか、オンラインを過信しているというか、お店を見失う。
グーグルマップ上のお店ってたまに消えますよね??
いくらやっても出てこない。
この辺りもちょっと治安的にわずかに芳ばしい感じがしたので、これ以上迷った状態で進みたくないという心持ち。
そこでレストランとはちょっと違うよな~という店に行く。
普段から言っているローカルな感じのお店。
値段もローカル。
Pescado がシーフード系なのは学習していたので頼んでみると、無いと言われる。
カートに無いからないだろうなと思っていたから別にガッカリはしない。
Carneは肉だということも知っている。
そこでカルネを頼んでみると盛り付けが始まる。
座って待つとこれが出てきました。
お肉の煮込みと、レッドビーンズ、マカロニサラダにご飯です。
とてもおいしいです。辛くはないです。
お水もくれたのですが、大丈夫なのか心配してググったら、念のため煮沸してくださいと外務省。
当然エアコンのないお店なので汗かきながら食べる。
お水が欲しくなるが、チビチビと飲む。
お会計も表示通りで4.25ドル、外税みたいなものもない。
お水代もない、非常に良心的です。
ミラフローレスにバスで行くにはアルブロックまで行き、そこからc810に乗る必要があるが、バス停には表示がない。
グーグルマップでも同じ停留所にc810とc820が止まるような表示だ。
そのバス停にはc820しか来ない。
運転手に、ミラフローレス??
と聞くと、後方を指さされる。
後ろって言ったって、いっぱいあるじゃん!
待っているとまたc820。
運転手に、ミラフローレス??
と聞くと、また後方を指さされる。
バス1台分くらい後ろにも行列が出来ていて、そこに並ぶと、先程聞いたバスの運転手がわざわざバスを降りて、そこだ、と大声とジェスチャーで教えくれた。
ありがとう。
どうやら30分に1本くらいしか来ないらしい。
メトロバスのアプリがあるみたいなのでそれを探して見てください。
わたしはこの先調べる必要がなさそうなので、探していません。
地下鉄のメトロの路線図にはアプリのQRコードが有ります。
続きはまた。






















































