ふて寝したので朝4時に起きる。
パナマ運河クルーズツアーを申し込んでなかったので、申し込もうとするが、カードが承認されなかったり、スマホにsms認証コードが届かなかったりして難渋する。
今までどの国に行っても、日本のスマホでもsmsは受けられていたのに、急に受信できなくなっている。
電話も(国際電話、IP電話とも)かけられなくなっている。
理由は不明です。
なので、パナマでのメインイベントが頓挫してしまう。
加えてパナマ運河鉄道に乗ろうとするが、鉄道会社のサイトを見ると、
今のところ運航を中止していて、日にち限定で運航しています、詳しくはインスタ見てね、、、みたいなことが書かれていて、22年の11月が最後っぽい。
写真はアップされているのだが、通常運行なのか特別運航なのかわからない。
日本語はもちろん、英語でも情報を取るのがむずかしいパナマ。
市内を走るメトロバスに乗るにもメトロカードがないと乗れないみたいなことを見かけたので、カードを買いに地下鉄の駅に行ってみようと思う。
泊まっている場所はメトロの駅からとても遠いです、4kmだって。
仕方ないので歩いて目指す。
治安も心配だが、朝の7時半だから悪い人は寝ているでしょう。(根拠なし)
歩いてみると、すぐ近くにミニマートより大きなスーパーがあった。
帰りに寄ってみようと思う。
別のスーパーにも寄ってみたが、肉はトレーにパックされているものはやはり高い。
しかし量り売りのものは日本と同じくらいのものもある。
調味料も高い。
スナック(食べないけど)も物によると思うが2倍くらい高い。
しかしデリのところにいわゆる総菜パンみたいのがある。
パイ生地にハムとチーズを入れて焼いたもの、ラビオリの大きい版を買って
見たが、結構おいしかった。各$1。お値打ち。
歩道を歩いていると、しょっちゅうクラクションを鳴らされる。
全部タクシー。
パナマシティーはUberがあるのでタクシーは厳しいのだろう。
駅に到着。メトロの路線図を眺めていると、中学生くらいの男の子が話しかけてい
きて、どこに行きたいの?と聞かれたので、
眺めているだけ、困ったいません、ありがとう、と答えた。
しかし、その後、改札口に行くと、メトロカードが買えない。
端末が2台あるのだが、どうも2つともチャージ専用機みたい。
いろいろいじっても全く買える気配がない。
スマホの翻訳アプリ使おうにも、またしても接続が安定しない。
さっきの少年、戻って来ておくれ~![]()
20分くらいだろうか、右往左往していたら、メトロ職員が降臨。
メトロカ-ドが買えない、と泣きついたら、
もう一つの改札口に連れて行ってくれた。
買い方はそれほど難しくないが、メトロ駅には駅や近隣の地図などはない。
案内表示盤なども極端に少ないのではないか?
あったとしてもスペイン語のみ。
わたしのレベルではかなり辛い。
グーグルマップも駅の場所はわかるが、どこに入り口があるかまではわからない。
カードを買うことができたので、バスターミナルに向けてメトロに乗車。
とりあえずアルブロック(Albrook)駅からバスターミナルへ。
今朝やっていたパナマ運河ツアーの受付があったらいいなと思い、見て回るが全くもってわからない。
隣のショッピングモールに行ってみるが、全然ローカル臭ががしない。
ピカピカしている。
フードコートに行ってちょっと休憩。
(なんか機嫌が悪かったみたい、写真全然撮ってない)
まだオープンしていない店がほとんどだが、人はちらほらいる。
外資系っぽい店ばかり。
トイレに行くと25c必要。
うだうだ考えていても駄目だなと思い、カスコビエホ(casco viejo)にむかう。
今回はUberで行く。
バスターミナルでUber呼んだら迷惑かなと思い、モール側で呼ぶ。でもどうやらその必要はない。
フツーにみんな呼んでいる。
15分程度で到着。
ここを歩く際にはガイドマップを入手してから歩いたほうがいいと思う。
わたしはガイドマップなしで歩いたのだが、いわゆる有名どころにすべて行けたかはわからない。
野生の勘だけが頼り。
たまにちょっと怖いところもあるが、ポリスが立っていたりする。
新旧入り乱れた感じがとてもいい。
フツーに人も住んでいる。
地元の人は観光客のことをどう思っているのだろうか。
商売している人以外は邪魔くさいなぁと思っているのだろうか。
続く。














