食事を済ませてホテルに戻りシャワーを浴びると眠くなってくる。
最近睡眠が細切れになっている。
加齢のせいか。。。
夜10時くらいに目が覚める。
昨日はそんなに気にならなかったのだが、このホテルは繁華街に位置している。
夜になるとクラブにパリピが集い、ウェーイとやっているのだろう、うっすら音楽がかかっているのが聞こえる程度だったのだが、今日は違う。
目の前がどうやらクラブらしく、大音量で音楽がかかっていて、音の振動まで伝わってくる。
二階にあり、テラスみたいになっていて、閉鎖された空間ではないので丸見え。
クラブが好きな人は中に行かなくても楽しめるのではあるまいか。
ぜったいフリーライドできます。
陰キャのわたしも部屋の中でうぇーい、、、とはいかない。
調べものしたり、ブログの下書きをしていたら1時過ぎ。
お向かいさんはまだガンガンに盛り上がっている。
何が楽しいのかわからない。
おじさんは疲れたから先に休みます。
朝6時に起床。
今日どこに行こうかと、再度悩む。
ラーメン屋の店長さんは、最近この辺のビーチは汚いから向かいのコズメル島にいくといいよ、と言われるが、行った先で何をするのか。
やはり移動手段や荷物の管理がめんどくさそう。
ビーチクラブというのがあり、約1万円くらいでプライベートビーチで食べ飲み放題。
ロッカー、シャワー、シュノーケルキッド付き。
ビーチチェアなどはオプションみたいのがある。
乗り合いタクシーでいかなくてはいけない。
その運営会社に直接申し込むより、日本のサイトを経由したほうが安いみたい。
ただ、申し込むにも時差の関係で、今日の今日は無理っぽい。
身の丈に合った遊びをしないとね。
朝食の後、散歩がてら近場でよさげなビーチを探してみようと思う。
朝食はこのホテルの同系列のホテルで提供される。
メニューを見せられて最安値でも60ペソと書かれている。
わたしはホテルのゲストだ、朝食代は含まれているはずだ、と主張する。
軽くパニックになったせいか、相手が何言っているかわからなかったが、どうやら一番安いやつは無料っぽい。
おそらくインスタントコーヒーに薄められたオレンジジュース、パンを何かに浸してから焼くやつ。
なんて言うんだっけ??フレンチトースト???それとスクランブルエッグ。
ハインツと書いてあるからケチャップかと思いきやいちごジャムとバター。
見事に全部おいしくない。
何をどう間違えればこうなるのかが不思議なくらい。
他の客も同じものを食べ、お金を置かずに帰っていく、やはり込みのようだ。
ちゃんとしたコーヒーが飲みたくてスタバへ。近くにありました。
ブラックコーヒーのベンティが77ペソ。
今日のレートで565円。
どうですか?スタバにはここ数年数えるくらいしか行ってないのでよくわからん。
理由はお昼までしかカフェインが飲めないのと、家で淹れて持っていくことが増えたから。
ビーチを散歩するが、どこに行っても海藻が浮かんでいる。
それを割り引くと福岡の海のほうがいい。
なんかテンションが下がってしまったので、今日はのんびりします。
お昼過ぎに行動開始。
まずはお昼ご飯を求めて徘徊。
暑いのであてどもなく歩くのが非常につらい。
海から離れないと地元食にはありつけないのだが、足が向かわない。
結局バスターミナルの横のタコス屋さんへ。
昨日の反省を込めて豚肉を選ぶ。
2種類のホットソースにカットされたライムがついてくる。
パイナップルが入っていて、意外とおいしい。
肉はもう少し何かしてほしいとネットフリックス視聴者としては思う。
ビーチを歩いた結果、桟橋付近が一番いいのかなと思うようになる。
ふつうなら桟橋付近は避けるポイントと思われるが、意外と海藻が
少ない気がしている。
お金とスマホは防水パックに入れ携帯し、メガネとタオルをヤシの木にくくりつけて海へ。
水温は温水プールより温かい。
エメラルド色がグッとくる。
3日間いた中で、初日は荒れて波が高かったが、今日はたまに高いのが来る程度だ。
夜ご飯をどうするか悩む。
ちょっと部屋を出るのが遅かったせいか閉まっている店も多々ある。
30分くらい徘徊しただろうか。
あんまり遠くに行くと、治安的にどうなのかという部分もあるので、
遅い時間になるとどうしても抑制的になる。
結局ホテルからほど近いところの店で買って持ち帰る。
調理の様子を見ていたが、厚切りハムを焼いて、そのあと油で素揚げしていた。
食べた感想は、素揚げはしないほうがいい。
油がちょっと匂う。
それがなければすごくおいしかったと思う。
明日は移動日です。


































