クノタチホ小説シリーズ最新作

“なぜ人は美しさから逃れられないのか?"

『コンプルックス』サンマーク出版

 

 

 

 

新刊コンプルックス
読者の皆様から熱いご感想が届いています。

 

今回は

秋月雅さん

(note:ぽんこつ母さん)

のご感想を紹介させていただきます😊

 

 

【以下引用】

********

 

「美醜」に関して、
思いが強すぎて、たくさんありすぎて、
とても今から1時間で書くことはできない。
だけど、思うがままに書いてみますね。

(中略)


著者は女装家心理カウンセラーのクノタチホさん。
どなたかのシェアで知ってから、
おもしろい方だな!と
去年あたり、ずっと追いかけていました。

本を読みながら、
ずっと本の後ろ側にチホさんを感じていて
これまたおもしろかったです。
至る所にチホさんが散りばめられているというか。

で、
1日で読み終えた感想ですが
途中号泣して
途中混乱して

今もなお混乱してる状態です。

書きたいんだけど、
頭の中がとっ散らかっていてどうしよう、
そんな状態です。
そのまま書き進めます。



美醜とぽんこつ母さん


見た目に関して、コンプレックス過多。
自分の気に入らないところばかりに目が行きます。


遠目で薄目で見ると、好きなんです。
だけど、近づくとどうも気に入らない。


写真なんてやってるもんだから
ついつい拡大して毛穴まで見ちゃうんですよね。


プロ粗探し。


肌も思春期ごろから汚くて嫌すぎて


顔を傷だらけにしたら傷が治る過程で
ちょっとでも綺麗にならないかなと
わざと痛めつけたりしていました。


やばいやつ。


二十歳過ぎの頃、心療内科に通うようになり
食事を摂るのをほぼやめて、1ヶ月で10キロ近く痩せました。

ガリガリの自分がとっても好きでした。
異常ですね。

 

 

 

 

 

綺麗な人、そうでない人、自分。
いつも比べていました。


綺麗になれたら、人生違ってただろうなと何度思ったことか。


なんか中途半端な自分。
そんな自分は中途半端な人生しか歩めない
とか思ってたのかもなぁ。



今でこそ、
意識も変わってだいぶ落ち着きましたが、
それはもう美醜について苦しんで悩んで考えてきた人生でした。

写真を仕事にしてからは
もっともっと考えるようになりましたね。

 

 

 


自分の写真コンプレックスから
「写真にうつるのが苦手な人」を対象に撮影をし続けてきましたが、


「写真と現実のギャップ」
「過度なレタッチ」
「再現性のない変身写真」なんかについて


常々考えます。


わたしがしてきた仕事って
「ナルシスの鏡」そのものなんじゃないかと思います。


自信のない人に
夢を見せるような
うまく言えませんが。


というか
「写真」がわたしにとっての「ナルシスの鏡」だったのかな。
そんな気がしました。


昔、とあるプロジェクトで
生花を頭に飾って写真を撮る、というのをやっていたんですが
ものすごい過度なレタッチをしていました。
別人級に美しく仕上げるんです。





それが美しい、と喜んでもらえてたくさん写真は売れたし
わたしもやりがいを持って続けていましたが、
今思うと


過度なレタッチで美しくなった自分って
なんなんやろう一体。


と悩むきっかけになりました。



化粧を落として、
現実に戻ればそこには
何も変わらない
「いつもの顔」があるんです。


ありのまま、の良さ
ヘアメイクで整えた良さ、
それぞれ大事にしたい。



そのために、1ミリにこだわる。
ほんの小さなその1ミリの差の積み重ねで
「美」という細胞を整えて道をつくっていく。


そんな思いでやっていますが
今でも悩みながら、です。





今は
どんな写真もその人のほんの一面。
それらはすべて、繋がっている。

そんな認識です。


だから、どんな写真があってもいいんだ、と。


美しいものは素晴らしい。


その価値観で
美意識を磨いて磨いて磨いて


たどり着いたのは
「美しいって何?」
という問いでした。


きっと
数年前のわたしは
美しい、を優れたものだと思っていた。


だけど
「美しいって何?」を
ずっとずっと考え続けた今


「美しいって、整うということ」
という自分なりの答えに辿り着いたんです。


そこに、優劣はない。
すべてのものに存在するもの。

そういう意味での
「光」だなと思って


もっともっと
「美」について考えたいと
そう思うようになりました。


全然うまく伝えられてる気がしませんが
書き進めます。


大切な人からの愛をそのまま受け取ることができるようになる本
 

本を読み始めて
わりと最初の方で号泣したんですが
その理由として
夫からの深い愛情に気づけた、というところです。

「なんでこの人はわたしと一緒にいるんだろう」

という疑問がずっとあります。
何か明確な理由が欲しかったんです。
ここがこうだから、そうなんだよ、と。

だけど、何度聞いても
「テキトー」だとしか思えない答えしか返ってこなくて。
めんどくさいんだろうなと思ってました。

本を読みながら号泣し、そのあと
「わたしの魅力ってなんやと思う?」
夫にめんどくさい質問を投げかけました。

すると、
「全部」
と返ってきました。


「テキトーやな!」と言ったら


「そんなんはちょっと距離の離れた人に聞かなあかんで。
 オレはぽんこつにベタ惚れやからいいとこしか見えん。
 冷静な判断ができへんねん。
 鼻毛出てても可愛いねん」

 

と言われて

また今日も適当なことを言われてはぐらかされた、
といつもなら思っていたけど


「そうか、わたしの魅力は全部なんか」
と、素直にそのまま受け取ることができたんです。

目に見える魅力に取り憑かれて生きてきたわたしですが、
目に見えない魅力の存在にハッと気づいたわけです。


美醜とか、他の優劣つけてしまうような
コンプレックスだらけのわたしにとって
この本は大事なことを教えてくれました。


美醜に限った話じゃない
見た目、のコンプレックスが主題の本ですが
すべてのコンプレックスに繋がりますよね。
もう、すばらしいわぁ。



読みながら
登場人物全部わたしやないかい
と思ってたんですけど
ほんと、
自分を重ねて読める本でした。


どのキャラクターも
自分の中にあるよな、と。


痛い痛い、と思うところもあり
そうやねんそうやねんと思うところもあり
心揺さぶられっぱなしでした。


終盤の方で
また泣いてたんですけど
こうして本を読んで
心揺さぶられて、何かに気づいて
っていうのもいいけど


自分もその影響を与えられる側の人間になりたいって
泣きましたね。


まったくどういうところで
それが実現できるのか今は見えてないけれど
そう思った、ということを
noteに書こうって決めてました。


目に見えるものに惑わされがちな私たち
惑わされますよ。
わかりやすいもん。
見えちゃうんだもん。


「ある」か「ない」か
判断しやすいですもんね。

だけど、それはほんの一部なんだと
ついうっかり、忘れちゃうようなことを
思い出させてくれる本でした。



まだまだ書きたいことはたくさんあるけど
全然まとまらなくて
もう吐きそうなので
今日はここまでで。

とにかく、
読めば何か気づけます。


映画化希望。
 

 

 

 

********

 

 

ありがとうございました😭

ご感想の文章に感動しました。

 

 

写真家

秋月雅さん(ぽんこつ母さん)のnoteはコチラです↓

 

 

 

コンプルックスをたくさんの方にご紹介いただき本当にありがとうございます。

 

 

【お知らせ】
 

新刊『コンプルックス』のご感想を書いてくださった方に

出版記念のスペシャルなセミナーを

プレゼントしています♡

image
 

 

~セミナー詳細~

願望思考

ー今より願望に10倍素直になれる思考術ー

特別講師:二村ヒトシさん

参加費¥13,000

 

・アーカイブ動画(3時間20分)

・PDF資料(19ページ)

を無料プレゼント

いたします。

 

【こんな人にオススメ】
・目標を持つと辛い気持ちになる
・努力しても報われない事が多い
・過去に努力し過ぎたトラウマがある
・嫉妬する癖が強い
・今の自分に違和感を感じる
・夢や目標を叶えるプロセスを最高に楽しめるようになりたい
・自分の願望の裏側にある自分の本心と向き合えるようになりたい

【セミナー内容】
①社会と自己との関係性の信念を持つ思考法
②願望をレイヤー化する視点を持つ思考法
③同じ願望を違うレイヤーで追いかける人を観察する視点を磨く
④願望を追いかける前に必要不可欠な準備を知る
⑤結果に対する因果関係に対して俯瞰的な視点を磨く
⑥願望に対する否定的な人の心の傷に寄り添い方
(自分を含む)
⑦他力本願の幻想の手放し方

 

 

セミナーの内容がわかるブログ①

 

セミナーの内容がわかるブログ②

 

セミナーの内容がわかるブログ③

 

 

 

【セミナーを受講された方のご感想】

実現したい物事とその中で感じたい自分の感覚が言語化できて

願望実現への道筋がより明確になりました。

自分の願望を社会の中で俯瞰して捉える視点を持てるようになりました。

 

自分と向かい合えるようになるまでに

時間をかけて良いという言葉に救われました。

過去には心理学のワークをすると

トラウマに触れてしんどくなることも多かったのですが

このセミナーでは安全な場所で自分の心に向き合えました。

 

願望の根底には

愛着や自己受容の問題も含まれていることが分かりました。

そのことを受け入れながら願望と向き合っていく方法を教わり

心の中が愛に満ちているという感覚をもつことができました。

 

・自分の願望と安心して寄り添えるようになりました。

・二村ヒトシさんが非常に温かく愛に溢れた方で画面越しに

エネルギーに触れられて感動しました。

【投稿方法】
 
方法①
本の感想本の表紙
Instagramにて拡散してください。
 
”どんな広告よりも、
信頼している人の「面白かった!」が
一番のプロモーションになります。”
 
また、最近の傾向として、
買うかどうか決める時に、
「インスタグラム」でどんな本かを
調べる傾向にあるみたいです。
 
ですので
本の感想
(短くても大丈夫ですし、皆さんの感じたままを書いて下さい。)
本の表紙
に加えて
ハッシュタグ
#コンプルックス #小説 #本 #読書
をつけて頂けたら嬉しいです。
 
※2点注意事項
・フィード投稿(画像+文章)でお願いいたします。
ストーリーズだけでは不可となりますのでご理解ください。
公開アカウントでの投稿をお願いします。
拡散が趣旨となりますので。
 
 
方法②
本の感想
Amazonレビュー
に投稿してください。
 

たくさんのレビューが

ついている本を買いたい人が

多いと思いませんか??

 
こちらもご協力頂けたら
嬉しいです。
 
 
ベストセラーにしたい
と本気で思っています。
何卒よろしくお願いいたします。
 
【応募方法】

 

 

 

LINEから上記の条件を満たした

 

Instagramの投稿

本の感想本の表紙

の投稿をした
・スクショ(複数枚になっても大丈夫)
・アカウント名
 
または
 
Amazonレビュー
スクショ
 
を送って下さい。
 
 
 
(フォローandストーリーで紹介させて貰います♡)
 
確認ができましたら
・セミナー動画
・PDF資料
をお送りいたします。
 
神回なので
ぜったい受け取ってくださいね♡