クノタチホ小説シリーズ最新作

“なぜ人は美しさから逃れられないのか?"

『コンプルックス』サンマーク出版

 

 

 

読者の皆さまから熱いご感想が届いています。

 

ありがとうございます😊

 

 

本日ご紹介させていただくのは

美容セラピスト

船越ひろみさん

のご感想文です。

 

 

【以下引用】

************

 

 

 

クノタチホちゃんのコンプルックス。



キレイになりたい願望と思いと、
ありのままの自分を受け入れる。
その狭間で揺れる。






外見と、内面について、
心理カウンセラーのチホちゃんならではの
視点で描かれてる内容。

 



この本の中に『痩せ我慢の民』という
フレーズがある。


私は美容の仕事をして人をキレイにしていく
仕事をしている。


それは自分がキレイになりたい!って
努力して、自分の人生が変化した。
 

自分の外見の嫌な部分、内面の嫌な部分が
少し好きになれた。
 

好きになれない部分は、好きになれないままでも、
これが私。と、受容できるようになった。

 




けど、この『受容』の罠に落ちてた。
 

この本を読んで気づいた。
読み終わってからすぐではなく、
じわり、じわりと今それを感じる。

『ありのままの自分を受け入れる』で、
拗らせていたこと。
 



ここ最近のわかりやすいエピソード。


私は2月にずっと気になってた頬のシミを
医療レーザーで取った。

 

 


 

このシミは長男を妊娠中にできて、
産後消えるかなーと思ったら消えず。。。
 

そして結局は10年以上消えなかった。



それまでの何年間、

私は美容の仕事をしている、美容知識がある。

だから、医療に頼りたくない。怖い。痛そう。
どうせレーザーしても、また出てくるし。。とか。



シミがあっても、なくても私は私だから。
⁡と、自分で自分を受容する。とか。


ありのままの自分を受け入れること。
自分が自分のことを認める。
人と比較しないこと。

シミ1つに対して約10年。
そんなことを思っていた。

 

 


でも心のどこかでは、
このシミが無くなればいいのに。
思ってしまう瞬間がある。


でも、その瞬間、

そんなこと思っちゃダメ!
その思いをかき消す。
 

 

 

そのままの自分を受容できてない自分に対して、
自分がジャッジして、マウントをとっている。

 

そしてこれがエスカレートすると、
自分だけではなく、他者に対してもマウントが
出てくる。

 

 

 


本当に自分が自分自身を受容しているようで、
できてないパターン。

自分が自分に、
無意識に優しくできてなかったこと。


そしてシミが無くなった今、


『シミ無くなればいいなぁ。』

『あっても良いじゃん!』
 

と鏡の前で毎朝行われる、私の中の小さな小競り合いが
なくなり、

 

心も顔もスッキリしている。





事例は違っても、
こういう拗らせパターンって
外見に限らず、誰にでもあると思う。


私は極端な話をすると、10代、20代、


外見が変化することで、内面も変化して、
人からの扱われ方、自分が自分に対しての身方も、
変化して、そこに幸せ、幸福感も感じていた。


その外見が少しずつ通用しなくなってくる。

 


30代以降は、自分の外見ではなく、
心と思考、思い込みの部分、内側を観ることに
没頭した。

 


そんな時に出会ったのが、クノタチホちゃんだった。
そのチホちゃんからまた、大切な巻物をもらった。


コンプルックスは、
自分の中の盲点になっている部分。


外見、内面、自分の在り方で、自分が自分のことを
窮屈にしている部分に気づかせてくれる
カウンセリング本でもある。

 

 


 

 

そして読みやすい。
ぜひ一度、読んでみてね。


そして、


私はこれからも美しくキレイでいたい。
その想いをきちんと受容する。

 


誰に言われたわけではないけど、
今さら。とか、母親なのに。とか、年齢とか、
外見より中身が大事。とか。


色々勝手に思考してガリっと感じるけど。


キレイでいれるための行動をしたい。

 


そして、キレイになりたい人のことも全力で
キレイにするサポートする、応援する!と
さらに強く決心したよ💖

 

 


 


 

 

************

 

 

ありがとうございます♡

 

めちゃめちゃ受け取ってくださったのが伝わってきます😭

 

 

今日ご紹介させていただいた

美容セラピスト

船越ひろみさん

インスタアカウントはこちら↓

 
 

コンプルックスをたくさんの人に広めてくださって本当にありがとうございます。

 

 

 
【お知らせ】
 

新刊『コンプルックス』のご感想を書いてくださった方に

出版記念のスペシャルなセミナーを

プレゼントしています♡

image
 

 

~セミナー詳細~

願望思考

ー今より願望に10倍素直になれる思考術ー

特別講師:二村ヒトシさん

参加費¥13,000

 

・アーカイブ動画(3時間20分)

・PDF資料(19ページ)

を無料プレゼント

いたします。

 

【こんな人にオススメ】
・目標を持つと辛い気持ちになる
・努力しても報われない事が多い
・過去に努力し過ぎたトラウマがある
・嫉妬する癖が強い
・今の自分に違和感を感じる
・夢や目標を叶えるプロセスを最高に楽しめるようになりたい
・自分の願望の裏側にある自分の本心と向き合えるようになりたい

【セミナー内容】
①社会と自己との関係性の信念を持つ思考法
②願望をレイヤー化する視点を持つ思考法
③同じ願望を違うレイヤーで追いかける人を観察する視点を磨く
④願望を追いかける前に必要不可欠な準備を知る
⑤結果に対する因果関係に対して俯瞰的な視点を磨く
⑥願望に対する否定的な人の心の傷に寄り添い方
(自分を含む)
⑦他力本願の幻想の手放し方

 

 

セミナーの内容がわかるブログ①

 

セミナーの内容がわかるブログ②

 

セミナーの内容がわかるブログ③

 

 

 

【セミナーを受講された方のご感想】

実現したい物事とその中で感じたい自分の感覚が言語化できて

願望実現への道筋がより明確になりました。

自分の願望を社会の中で俯瞰して捉える視点を持てるようになりました。

 

自分と向かい合えるようになるまでに

時間をかけて良いという言葉に救われました。

過去には心理学のワークをすると

トラウマに触れてしんどくなることも多かったのですが

このセミナーでは安全な場所で自分の心に向き合えました。

 

願望の根底には

愛着や自己受容の問題も含まれていることが分かりました。

そのことを受け入れながら願望と向き合っていく方法を教わり

心の中が愛に満ちているという感覚をもつことができました。

 

・自分の願望と安心して寄り添えるようになりました。

・二村ヒトシさんが非常に温かく愛に溢れた方で画面越しに

エネルギーに触れられて感動しました。

【投稿方法】
 
方法①
本の感想本の表紙
Instagramにて拡散してください。
 
”どんな広告よりも、
信頼している人の「面白かった!」が
一番のプロモーションになります。”
 
また、最近の傾向として、
買うかどうか決める時に、
「インスタグラム」でどんな本かを
調べる傾向にあるみたいです。
 
ですので
本の感想
(短くても大丈夫ですし、皆さんの感じたままを書いて下さい。)
本の表紙
に加えて
ハッシュタグ
#コンプルックス #小説 #本 #読書
をつけて頂けたら嬉しいです。
 
※2点注意事項
・フィード投稿(画像+文章)でお願いいたします。
ストーリーズだけでは不可となりますのでご理解ください。
公開アカウントでの投稿をお願いします。
拡散が趣旨となりますので。
 
 
方法②
本の感想
Amazonレビュー
に投稿してください。
 

たくさんのレビューが

ついている本を買いたい人が

多いと思いませんか??

 
こちらもご協力頂けたら
嬉しいです。
 
 
ベストセラーにしたい
と本気で思っています。
何卒よろしくお願いいたします。
 
【応募方法】

 

 

 

LINEから上記の条件を満たした

 

Instagramの投稿

本の感想本の表紙

の投稿をした
・スクショ(複数枚になっても大丈夫)
・アカウント名
 
または
 
Amazonレビュー
スクショ
 
を送って下さい。
 
 
 
(フォローandストーリーで紹介させて貰います♡)
 
確認ができましたら
・セミナー動画
・PDF資料
をお送りいたします。
 
神回なので
ぜったい受け取ってくださいね♡