クノタチホ小説シリーズ最新作

“なぜ人は美しさから逃れられないのか?"

『コンプルックス』サンマーク出版

 

 
 
今回のブログでは
読者様から頂いた本のご感想を紹介します♡
 
本日ご紹介させていただくのは
岩永智子さん
の感想文です♡
 
 
************
 
「ルッキズム」をテーマに
コンプレックスに対しての
深い考察の本で
二度読みしちゃいました⤴️

外見にコンプレックスがある
主人公達
 
 
がある鏡を使い
 
 
美しい自分になって
仮想現実を体験して
 

現実に戻り
内的状態が
どう変化していくか
それぞれの物語で語られていて…


まず
ルッキズム(外見容姿主義)
 
という言葉自体
私は初めて知ったのですが😅



物心ついた頃から、
コンプレックスだらけ
感じて育った私。。。




*幼なじみが顔面偏差値私より低いのに
なぜモテるの?⇒妬み







*なぜ弟の方が可愛いで、私は大きいという評価なの?⇒僻み






*美人の友達と同じ男子を好きになって
その男子から、その友達を紹介してと言われたり。⇒落ち込み…





*吃音がはずかしくて、人前で堂々と話してる人が妬ましかったり





*毛深いせいで、肌を露出するとバカにされたり、思いっきりはっちゃけられなかった色々拗れ女子の過去…



私がモテないのは、
顔面偏差値が低いからと、自虐するクセに

でも内心は
私はそんなに悪くない…
 
ありのままを見てくれない相手が
悪いと😅
 

努力もしないでただ妬んだ若い頃。
それは心までブスになってたんだなと。
 
 

この本からそんな頃を思い出されて
私の20代の頃に読みたかった…


でも
 
今はなぜかコンプレックスを
仕事にしてるんだなぁ
 
と。
 
 

これは
本の中の
 
「コンプレックスがあるならば
それはきっと大切な誰かとの絆を深めて
くれるあなたの可能性があるから。」

 
というフレーズを読んで
 
 
毛深いというコンプレックスがあったからこそ
毛深い人の痛みがわかる
 
だから
TBCで指名No.1になったし
今も夢だった脱毛サロンを営業して

綺麗になる喜びを分かち合えてる
ってことなのかなとも思えた😍


でもまだまだ私の中に

内面重視に偏った美意識や
見た目が良い人への偏見や劣等感で
 
綺麗事言って自分を抑える癖が
残ってるけど
 
やっぱり自分にとって
コンプレックスは原動力に
なってたんだ
と気付かされた本でした。

なので残りの人生も
このルッキズムのバランスを
自分の中で克服できるように生きて
いきたいな〜😆


そして
物語の最後の彼のセリフ
 
私もそういう人に出逢いたい🥰


本当にチホちゃんは
エロだけではない
深い人間愛みたいなものを持ってる人❣️

コンプレックスの捉え方が
変わると思います。
 
 
ぜひ老若男女1度は読んでみて
もらいたい本です😆
 
 
 
************
 
 
ありがとうございました😊
 
本日ご紹介させていただいた
岩永智子さん
 
"コンプレックスがあったから
人の痛みがわかる"
 
共感性溢れるご感想のシェアありがとうございます♡
 
 
 
【お知らせ】
 
新刊『コンプルックス』のご感想を
引き続き募集しています!
 
 
ご応募いただいた方には
二村ヒトシさんとのコラボセミナー
image
 

願望思考

〜今より願望に10倍素直になれる思考術〜

参加費¥13,000

 

アーカイブ動画を

無料でプレゼントいたします。

 

【こんな人にオススメ】
・目標を持つと辛い気持ちになる
・努力しても報われない事が多い
・過去に努力し過ぎたトラウマがある
・嫉妬する癖が強い
・今の自分に違和感を感じる
・夢や目標を叶えるプロセスを最高に楽しめるようになりたい
・自分の願望の裏側にある自分の本心と向き合えるようになりたい

【セミナー内容】
①社会と自己との関係性の信念を持つ思考法
②願望をレイヤー化する視点を持つ思考法
③同じ願望を違うレイヤーで追いかける人を観察する視点を磨く
④願望を追いかける前に必要不可欠な準備を知る
⑤結果に対する因果関係に対して俯瞰的な視点を磨く
⑥願望に対する否定的な人の心の傷に寄り添い方
(自分を含む)
⑦他力本願の幻想の手放し方

 

 

セミナーの内容がわかるブログ①

 

セミナーの内容がわかるブログ②

 

セミナーの内容がわかるブログ③

 
 
【投稿方法】
 
方法①
本の感想本の表紙
Instagramにて拡散してください。
 
”どんな広告よりも、
信頼している人の「面白かった!」が
一番のプロモーションになります。”
 
また、最近の傾向として、
買うかどうか決める時に、
「インスタグラム」でどんな本かを
調べる傾向にあるみたいです。
 
ですので
本の感想
(短くても大丈夫ですし、皆さんの感じたままを書いて下さい。)
本の表紙
に加えて
ハッシュタグ
#コンプルックス #小説 #本 #読書
をつけて頂けたら嬉しいです。
 
※2点注意事項
・フィード投稿(画像+文章)でお願いいたします。
ストーリーズだけでは不可となりますのでご理解ください。
公開アカウントでの投稿をお願いします。
拡散が趣旨となりますので。
 
 
方法②
本の感想
Amazonレビュー
に投稿してください。
 
Amazonレビューを読んで
買うかどうかを決める人も
たくさんいるみたいです。
 
やっぱりたくさんの
レビューがついている本を
買いたい人が多いと思います。
 
こちらもご協力頂けたら
嬉しいです。
 
 
ベストセラーにしたい
と本気で思っています。
何卒よろしくお願いいたします。
 
【応募方法】

 

 

 

LINEから上記の条件を満たした

 

Instagramの投稿

本の感想本の表紙

の投稿をした
・スクショ(複数枚になっても大丈夫)
・アカウント名
 
または
 
Amazonレビュー
スクショ
 
を送って下さい。
 
 
 
(フォローandストーリーで紹介させて貰います♡)
 
確認ができましたら
アーカイブ動画をお送りいたします。
 
皆様のご応募をお待ちしております♡