『100人の男女とSEXをしたバイセクシャルの女装家セラピストが伝える異性を100倍幸せにするスピリチャルSEXの秘密に』お越し頂きありがとうございます
 
☆はじめましての方はこちらから

大好評自分カレシとの恋愛で自愛を高める
一人恋愛メソッドについてはこちら

クノタチホのブログが本になりました
『男の選び方大全』出版社kadokawa
皆さん、こんにちわ。
愛のあるSEXが地球を救う
クノタチホです(⌒▽⌒)

皆さんにとても好評頂いてます。
ブログ上で恋愛カウンセラー養成講座
何の話してるかわからない方はこのブログから読み返してみて下さい♡
Aさんはハグやキスで癒やしてくれていた男性への執着で悩んでいましたが
問題の本質は
良い娘で在らねばという強迫観念
のせいで女性性が閉ざされている事にあるという所まで
解説を終えました。

ひとり恋愛メソッドのフレームで言い換えると
自分カレシが良い自分カレシで在る事よりも大事にしてしまっている自我というのが自分カノジョとの関係の調和を乱してしまっていたり、酷い場合はその自我さえ確立していれば自分カノジョを幸せにするという役割を完全に放棄してしまってる場合が殆どです。

そういう自分の女性性が閉ざされた状態で
唯一自分を解放してくれるエネルギーを持った男性と出会い恋に堕ちると…
依存した恋愛をしたり
関係が冷めても執着を手放せなかったりします。

外側の男性に開いて貰った女性性の扉は自分カレシが開き続ける必要がある
という事に気づかないとAさんみたいな状態に陥ってしまいます。

このブログの相談の半分ぐらいは表面は違えど全く同じ問題なのかもしれません。


Aさんの場合の問題のプロセスの設計は
良い娘で在らねばを緩める
女性性を開花させる
【良い女】という新しいセルフイメージを育てる
モテ体験をする
女としての高いセルフイメージを持つ
執着を手放す
というのが全体図になります。
自分の女性性を男性性が大事にするという事がAさんの中で定着すればまるで違う人生を創造する事ができます。

コメント欄にも実体験済みの方からのコメントが♡
めちゃくちゃ嬉しい♡
コメントくれたチエコさん♡はアタシの大切なクライエントさんでした。
チエコさんコメントありがとうね🤗

で今日はいよいよ
良い娘で在らねばを緩める

そのための具体的なアプローチについて解説していきたいと思います。

先ずは最初のステップは
その自我を緩める、手放す事でどんなネガティヴな体験すると潜在化で想像しているのか?
という事を一緒に丁寧に観ていく必要があります。

Aさんの場合
お父さんやお母さんが肉体的健康状態や精神的健康状態が悪化して苦しんだり、悲しんだりしているのを放置しておいて最悪の状況を作り出した時に
薄情な自分を責める
後悔する
罪悪感でいっぱいになる
その感覚を味わう体験を恐れているのでは無いでしょうか?

そしてその状況に陥る前からAさんは想像の中で
自責、後悔、罪悪感
というネガティヴな感情を先取りしてしまっているという前提で関わっていく事が必要です。

一番大きな影響を与えているのは
娘という役割を緩めようとすると聴こえてくる
"お前はなんて薄情な娘なんだ"
という自分からの自責の言葉です。


自分を責めるとは書いて字の如く
自分に責任を押しつける自分
からの圧力なんです。

心理療法としては
この自分を責める声(クリティカルボイス)事態を
ニュートラルな聴覚の情報として扱い変換していくアプローチをしたり。

自分に責任を押しつける自分
という部分的な人格に対抗する
自分を解放する自分
という新しい人格を育てていくアプローチをとっていきます。

コメント欄に良い娘をやった自分を褒めるという意見を書いて下さった方いましたが、褒めるというよりは
『もう充分やったから大丈夫だよ、今頑張るのを辞めても誰もアナタの事責めないよ』って認めてあげる言葉の方が有効的です。

もう充分だよ
大丈夫だよ
みんな認めてるよ
って言葉が脅迫的自我を手放す一番シンプルな言葉がけかな。

エンプティチェアというアプローチも一般的です。
椅子を2つ用意して
自分に責任を押しつける自分自分を解放する自分
を対話させていく時間を持つのも有効的です。

まぁ心理的アプローチは専門家の補助が必要になるのでAさんが自分で習慣に出来るとすれば

ノートを書く事かな
良い娘で在らねば
が発動して自分に責任を押し付けたな
って気づいたらそれをノートに記録していくといいです

そしてノートに自分に向けて
ありがとう今日も頑張ってくれて(感謝)
ゴメンね今日も責任ばかり押しつけて(謝罪)
大丈夫だよ、もう頑張らなくても(承認)
って言葉を書いてプレゼントしてあげて欲しいです。
お父さんとお母さんからその言葉を受け取るイメージングはより効果的だと思います。

これを繰り返していくと少しずつ少しずつ🤏ですが強迫観念は緩まります♡

緩まり始めたら
良い娘で在らねばを緩める
女性性を開花させる
【良い女】という新しいセルフイメージを育てる
モテ体験をする
女としての高いセルフイメージを持つ
執着を手放す
あとはスムーズかな♡
良いカタチでひとり恋愛もスタート出来ると思います。

言い換えると強迫観念が強過ぎるタイプの人は自分カレシがひとり恋愛を拒否してまうという事なんです。

げっ!!
私もやん
って人は今日書いたアプローチやってみてね♡

Aさんのお悩みで3日ぐらい引っ張りましたがホントはもっともっと掘り下げ出来ちゃうんですよ。
心理学って素晴らしくないですか?

明日から違うご相談をベースにあと残り3日皆さんと楽しく学んでいけたら嬉しいなって考えてます。
コメントくれた人ホントにありがとうございます😊
思いつきで始めた企画で喜んでくれてホント嬉しいです。

じゃあまた明日の16時