大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ -72ページ目

視線分析により、パッケージデザインを刷新!!家電周辺機器篇


おはようございます!

毎年6月って、こんなに過ごしやすかったでしょうか?

梅雨の気配が感じられないのは、自分だけでしょうか。。。。


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく


みなさんは、売場で商品を買う時、なにげなくみていると思うんですが、

その視線を分析されているとしたら、どんな感じでしょうか。ジーッ
まぁ、実際には、売り場で分析はできないと思いますが、

人の視線を分析することにより、パッケージデザインを刷新している

例を紹介したと思います。


それはTDKのDVD「超硬」シリーズ です。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-超硬DVD-R

刷新前


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-超硬DVD-R
刷新後


このパッケージが売り場にあった場合、みなさんならどちらの商品を

手にとるでしょうか。はてなマーク



消費者はパッケージのどこを直感的にみているかというと、

通常、R(1回のみ書込み可)かRW(何度も書換え可)か、

何枚入りか、ブランド名、その他の情報順にみるといいますが、

実験では刷新前のパッケージはそのあたりに、

かなりばらつきが多かったといいます。がびょーん



そこで刷新後は上部にブランド、Rの文字、枚数の表示を

集中し見やすく情報を整理してやると、

なんと販売数は従来の2倍だといいます。!!!!!!!!


もちろん、どんな商品でもここまで差が出るとはいいませんが、


パッケージデザインの情報を見やすく整理してあげるだけで、
ここまで売上が変わる商品もあるということです。
パチパチ



見た目のデザインも、もちろん大切ですが、

消費者に見やすく情報を整理してあげる
ことがどれだけ重要かというわかりやすい例だと思います。



みなさんの会社の商品のパッケージデザインは見やすく情報が
整理されていますか。

ごちゃごちゃして、みにくくなってませんか。



デザインは時代によって変化していきますが、
見やすさは時代に左右されません。

ぜひ、直観的に見やすいパッケージデザインにも

取り組んでいってみてはいかがでしょうか。 ウッシッシ






いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓
梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中


毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。



パッケージデザインの重要性 まとめページ

2010年5月のランキングベスト5!!

さぁ!6月です。

これから、ジメジメの梅雨の時期ですが、

はやく、夏になって欲しいもんですね。



では5月のランキングをお伝えさせていただきます!


ページ別月間ランキング アクセス数 BEST 5アップ


【2010年5月】


第5位  梅田のパッケージデザイン会社ではたらく採用担当者の就職活動採用日記 No1  

第4位  バス洗いのパッケージデザイン!!家庭日用品篇

第3位  20~30代女性が共感するパッケージデザイン!!飲料篇

第2位  2010年4月のランキングベスト5!!

第1位クラッカー 原点にかえることが必要です!!商品開発!!家庭日用品篇



【2010年4月】


第5位  梅田のパッケージデザイン会社ではたらく採用担当者の就職活動採用日記 No1  

第4位  2010年2月のランキングベスト5!!

第3位   なぜ、メモをしなければいけないのか?

第2位   デザインが購入動機に強く影響を及ぼす!商品開発!!婦人くつ篇

第1位クラッカー 2010年3月のランキングベスト5!!



最近、ブログを書く数が減っています。反省。。。

仕事の進め方を再度見直す必要がありそうです。

方向が多すぎて、締め直します。


【2010年3月】


第5位  ドラッグストアショー2010商品搬入!!  

第4位  2010年2月のランキングベスト5!!

第3位  パッケージそのものがメディアに!!食品篇

第2位  ドラッグストアショー2010設営

第1位クラッカー 梅田のパッケージデザイン会社ではたらく採用担当者の就職活動採用日記 No1



時期的なこともあり、なつかしの就職活動採用日記がトップに!

まさに情報化社会の威力ですね。

2年前の情報を現在でも出せるという。webの底力を感じます。



【2010年2月】


第5位   2010年1月のランキングベスト5!!  

第4位   CMモニター募集!!L25篇

第3位   いしきりんのクリアファイル!!いしきりん篇

第2位   キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇

第1位クラッカー いつの時代も固定観念は敵です!!パッケージデザイン!家庭日用品篇


先月に続きやはりキューピーの威力は凄いなと

あらためて、感じさせられました。

いしきりんネタも継続して人気なのがありがたい限りです!

ありがとうございます。よろしく


【2010年1月】


第5位   12月の月間ランキングベスト5!!  

第4位   危機感が、次の戦略を見つけることができる!!パッケージデザイン家庭日用品篇

第3位   いしきりん人形!!いしきりん篇

第2位   いしきりんストラップ。いしきりん篇

第1位クラッカー キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇



キューピーってそんなに人気があるんですかね~。

自分にはよくわかりません。がびょーん

しかし・・・・・。

いしきりんの勢いはとどまることをしりません・・・・・・ウッシッシ


【2009年12月】


第5位  パッケージデザインの重要性を裏付けるデータ!!家庭日用品篇  

第4位  キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇

第3位  考えに考え抜いているのだろうか?

第2位  石切ブランドセレクション金賞受賞!!いしきりんキャラクター篇

第1位クラッカー 11月の月間ランキングベスト5!!



いしきりんネタが2つランクイン!!

各新聞社の方にたくさん記事にしていただいたおかげの結果だと思います。

これからも報道各社の皆さんよろしくお願いいたします。よろしく



【2009年11月】


第5位  ブランドコンセプトが全てです!!家庭日用品篇  

第4位  朝に飲む炭酸飲料とは?!パッケージデザイン。飲料篇

第3位  箕面の橋本亭に行ってきました!!

第2位  10月の月間ランキングベスト5!!

第1位クラッカー ざっくぅゲームでWiiが当たる!広告篇


今月は当社にとって「いしきりん」記者発表という記念すべき月でした。

でも「いしきりん」ネタがランクインいていないぃガクリ がびょーん いしきりん


【2009年10月】


第5位   自分への投資してますか?  

第4位   銀メダリスト池谷幸雄さんイベント!大盛況に終わりました!!

第3位  9月の月間ランキングベスト5!!

第2位  トイレブラシパッケージデザイン!!家庭日用品篇

第1位クラッカー リーディングカンパニーがペットボトルを導入!パッケージデザイン!ワイン篇



ワインのペットボトルがドンドン普及していくよう願ってます!



【2009年9月】


第5位  業界大手の意気込みが感じられる商品開発!!筆記具篇  

第4位  トイレブラシのパッケージデザイン!!家庭日用品篇  

第3位  ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇

第2位  あえて!?競合と似せたパッケージデザイン!!飲料篇

第1位クラッカー 刺激を伝えるネーミングとパッケージデザイン!!飲料篇



ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇が2ヶ月

連続ランクイン!!

ぽっちゃり肥満という言葉に皆さん興味があるんでしょうか?



【2009年8月】


第5位  代表的なスーパーのPB(プライベートブランド)!!

第4位  7月の月間ランキングベスト5!!

第3位  今までにないパッケージデザイン(形状)食品篇

第2位  ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇

第1位クラッカー 今の時代にあったパッケージデザイン!!家庭日用品篇



トップは圧倒的な数字でした。

なにか理由があるんでしょうか?

【2009年7月】


第5位   ライフスタイルに寄り添った商品開発、プロダクトデザイン!!携帯電話篇

第4位   どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇


第3位  代表的なスーパーのPB(プライベートブランド)!!

第2位   6月の月間ランキングベスト5!!

第1位クラッカー  進化する詰め替え容器!パッケージデザイン形状!家庭日用品篇



7月トップだった記事が当社設立記念日の日。なにか縁というか、

感慨深い結果となりました。

ひき続きがんばりますので、皆様の変わらぬご支援を

心よりお願いいたします。


【2009年6月】


第4位  どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇

第4位  色で信頼性や品質を伝える!!パッケージデザイン。食品篇


第3位  5月の月間ランキングベスト5!!

第2位  熱い!!生きざまパッケージデザイン!!家庭日用品篇

第1位クラッカー 消費者の悩みがみえてくるしくみ!!商品開発、プロダクトデザイン 家庭日用品篇


5月の月間ランキングページがランクイン!これからも毎月

集計してお伝えしますので、よろしくお願いいたします。


【2009年5月】


第5位  BBQ!!

第4位  企業のミッションがパッケージデザインにも反映される!!食品篇


第3位  パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇

第2位  姫センGO!GO!

第1位クラッカー 逆転の発想でパッケージデザインに取り組む!!食品篇



5月はGWがあったということで、自分のプライベートネタが

ランクイン。恐縮です見猿



【2009年4月】


第5位  厳しすぎるかな?


第3位  パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇

第3位  一番読まれたページは??


第2位  先端技術満載!!近未来型デザインの商品開発!家具篇


第1位クラッカー 新しい仲間。


4月は時期的なこともあり、フレッシュマンネタがランクインです!




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中

20代は夢を持って欲しい!!自分で切り開け!!

以前、大学にいったときの話ですが、

先生が言うには、

最近、夢を持つ学生が少ないという。がびょーん


芸術系大学に行っていても、本気でデザイナーになりたい

という人がいない・・・・・。

ショックが大きかったです。ガクリ


だいたい、行動をみていると、想像はつきましたが

夢や目標がなければ、自分が成長することはない。ということを

大人は教えているんだろうか?がまん顔


○○○みたいになりたいなぁ。となんとなく思うだけで、

そこには、行動がともなわない。


○月○日にこうなる。と決めてしまえば、3年後はこういう

ことをしていて、1年後はこうなっている、そうなるためには毎月、毎日

なにをすればいいのか。

答えがみえてくるはずです。チカラコブ


マスコミは、世の中暗いことばっかりを想像させますが、

そんなことを、間に受けて元気をなくしている若い人の神経がわからない。ジーッ


人は、実現できない夢はもたないと自分は思います。

思った時点で、それは実現可能なんです。ドンッ

そこに向かって行動しさえすれば・・・・・。


夢を持って行動する人と、

夢を持たずに行動する人


この差はどんどん広くなるばかりだと、危機感を持って欲しい。

20代、立ち止まらずに、目覚めろ!!メラメラ




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中