新たなライフスタイルを創りだすパッケージデザイン!!食品篇
おはようございます!
ついに、梅雨に入ってしまいましたね。
ジメジメする日が続くと思いますが、
早く夏がやってくるのを待ちましょう!!
みなさんは、昨年発売された、
飲んだことありますか?
今、特に都心部のコンビニで売れているようです。
自分も、ぱっと見ただけで、売れる要素、デザインを持っていると
感じたんですが、同社も最大の特徴はパッケージデザインだと
言っています。
パステルカラーのパッケージとフタ付のカップは、
まるで外資系のコーヒーショップを思い起こさせます。![]()
オフィスで飲んでも恥ずかしくないというコンセプトがOLの支持を
集めているんだと思います。
普通、コンビニの棚をみてもわかると思うんですが、
カップ入りスープのパッケージデザインは、食欲をそそるような写真や
売り場で目立つよう赤や黄色など原色を使ったパッケージがほとんどです。
いかにも、スープを飲んでいます。というのがオフィスでわかりますよね。
別に個人的には、周りにわかってもいいと思うんですが・・・・。
ここが、男性とOL心理の違いですね。
どうせ飲むならオフィスでもお洒落に飲みたい。
お洒落に飲むために、パッケージのロゴや色使いもヨーロッパのデザインを
意識しています。
通常ならスープでこのデザインは、中身がスープとわかりずらい
という一言でボツになるんですが・・・・。
ある意味、これを採用した会社も成功の要因ですね。
カップの形状もOL心理をそそる気配りがあります。
スープで気になるのがニオイ。
カップ入りスープでは珍しくスタバなどのコーヒーと同様、
カップ全体をふさぐフタを付け、飲み口も開閉式にしています。
コーヒーより、とろみのあるスープは直接口に入ると熱いため、
飲み口の手前に溝をつくり、いったんスープがたまり口に入るよう配慮。
唇があたる部分にも凸凹をつけ、熱をゆるめる。
色も口紅が目立たないように、黒っぽく。![]()
これをつくった人は完全に女性ですね。
まさに同じOLのひとが開発に携わっているに違いありません。
このパッケージデザインにより、
スープをオフィスで飲む新たなスタイルが創りだせるかもしれません。
休憩時間に、カフェ感覚でスープを飲むOLが増えるといったように。
まさに「スープカフェ」ですね。
以前までのパッケージデザインであれば、スープはやはり朝食やランチ
の時に限定されますが、こういうデザインにした途端、
スープカフェになりますよね。
おやつや、休憩にスープというスタイルも生み出せるかもしれません。
みなさんの会社でも、新たなライフスタイルを生み出す
パッケージデザインに取り組んでみてください。
再び、市場が活性化されるかもしれませんよ~。![]()
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