ブランド派生品の発売には注意が必要です!ブランド戦略 飲料篇
おはようございます!
先週は選挙で政権交代という歴史的な日が訪れましたが、
これから日本はどうなっていくんでしょうか?
今より良くなっていくことを期待しましょう!
では、今週もよろしくお願いいたします。
ここまで長く生き続けているブランドはなかなかないと思うんですが、
発売から126年たつブランドがあります。
それはアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」です。
その三ツ矢サイダーが126年のブランドの中で大型の新商品
「三ツ矢サイダー オールゼロ
」を発売して3ヵ月ほどが過ぎました。
出だしは好調で、はやくも年間販売目標を2割上方修正したとか。
オールゼロというから、カロリーゼロ、糖質ゼロ、保存料ゼロです。
初めてこの商品をみたときは衝撃を受けました。
三ツ矢サイダーのイメージが完全に変わったような
感じがしたのを覚えています。
カロリーゼロを武器に炭酸飲料から離れた大人の
男性市場を開拓しようということのようです。
ただ確立されたブランドの派生商品をつくる際は
気をつける必要があります。
それは販売量の底上げをしようとして
派生商品投入があだとなり、ブランドそのものが
傷ついたという例が多いからです。
ただ調べてみるとそのあたりの神経はつかったとのことで、
販促においてもオールゼロの広告量が既存三ツ矢サイダーを
上回らないようにしたり、各流通の店頭ではオールゼロ
だけの販促はせず、必ず三ツ矢サイダー全体のキャンペーンに
なるようにしたということです。
ただ個人的意見ですが、自分は嗜好品でブランド派生品を
投入することは止めたほうがいいと考えています。
それは既存ターゲット以外から販売量を増やそうとしても
結局は既存品を買っている人が派生品を選択する
だけだからです。
今回の例で言うと、今三ツ矢サイダーを飲んでいる人が
三ツ矢サイダー オールゼロに変えるだけということです。
もちろん全てではないですが。。。
自分は「オールゼロ」は三ツ矢サイダーではない
新たなブランドで販売するべきだと考えます。
数年後でも本体が伸びればそんな心配しなくていいんですが・・・・。
少し心配なんで、これからも三ツ矢サイダーに注目していこう
と思います。
くれぐれも混乱しないで欲しいんですが、以前このブログに書いた
家庭日用品「キレイキレイ」 は派生品をどんどん販売しても
大丈夫です。これが家庭日用品と嗜好品の違いです。
皆さんの会社でも嗜好品を扱っていて、ブランド派生品を
販売しているのであれば、注意して誰が購入しているかを
調べてみてください。
意外な事実が判明するかもしれませんので。
ぜひそういったところに注目しながら、
自社のブランド価値を高めていってください。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。
8月の月間ランキングベスト5!!
さぁ9月に突入です!
夏が終わり秋が感じられる季節になりました。
あっという間に年末になると思いますので、時間を大切に
使っていきましょう!
では8月のランキングをお伝えさせていただきます!
ページ別月間ランキング アクセス数 BEST 5
【2009年8月】
第4位 7月の月間ランキングベスト5!!
トップは圧倒的な数字でした。
なにか理由があるんでしょうか?
【2009年7月】
第5位 ライフスタイルに寄り添った商品開発、プロダクトデザイン!!携帯電話篇
第4位 どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇
第2位 6月の月間ランキングベスト5!!
第1位 進化する詰め替え容器!パッケージデザイン形状!家庭日用品篇
7月トップだった記事が当社設立記念日の日。なにか縁というか、
感慨深い結果となりました。
ひき続きがんばりますので、皆様の変わらぬご支援を
心よりお願いいたします。
【2009年6月】
第4位 どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇
第4位 色で信頼性や品質を伝える!!パッケージデザイン。食品篇
第3位 5月の月間ランキングベスト5!!
第1位 消費者の悩みがみえてくるしくみ!!商品開発、プロダクトデザイン 家庭日用品篇
5月の月間ランキングページがランクイン!これからも毎月
集計してお伝えしますので、よろしくお願いいたします。
【2009年5月】
第5位 BBQ!!
第4位 企業のミッションがパッケージデザインにも反映される!!食品篇
第3位 パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇
第2位 姫センGO!GO!
5月はGWがあったということで、自分のプライベートネタが
ランクイン。恐縮です
【2009年4月】
第5位 厳しすぎるかな?
第3位 パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇
第3位 一番読まれたページは??
第1位 新しい仲間。
4月は時期的なこともあり、フレッシュマンネタがランクインです!
【2009年3月】
第4位 甘い香りを色で訴求するパッケージデザイン!!
家庭日用品篇
3月はWBCネタが人気だったようです!!
なんといっても2連覇ですからね!
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓