みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

(初めての方はこちら

 

 

みなさん、私からの

世界で一番どうでもいい質問

真摯にお答えいただきまして、

ありがとうございました!

 

▼詳しくはこちら

 

結果、

instagram

 げんだちょふ 36%(16票)

 げんだちょわ 64%(28票)

 

twitter

 げんだちょふ 67%(10票)

 げんだちょわ 20%(3票)

 どっちでも  13%(2票)

 

ブログ

 げんだちょふ 0%(0票)

 げんだちょわ 50%(1票)

 どっちでも  50%(1票)

 

 

合計

 げんだちょふ 43%(26票)

 げんだちょわ 52%(32票)

 どっちでも  5%(3票)

 

 

 

で、げんだちょわの勝利

 

、、、なんですが、

げんだちょふ派の方々から

応援(?)メッセージが!

 

・ロシア人でも変化しない苗字もあるから

 変える必要はないと思う。

・日本人女性がロシア人男性と

 結婚した場合、ロシア人男性の

 苗字のままとなるので、

 そう考えればおかしくはない。

・私は女性形にできない苗字なので

 チームбез"а"をおすすめします。

 

チームбез"а"!

(ビエズ ア。

「a」なしで、という意味。)

 

 

 

みなさんからいただいた

コメントにて

「女性でも

必ずしも変える必要がない」

ということが分かりました。

 

得票数は

げんだちょわの方が

多いですが、

これまで1年近く使ってきて

愛着のある

ニックネームでもあるので、

 

このまま

 

げんだちょふ

 

にしたいと思います!

 

(今回の経緯は

自己紹介記事

「よくある質問」として

書かせていただきました。)

 

 

みなさん、本当に

このくだらない

投票に付き合っていただきまして

ありがとうございました!

 

これからも、

げんだちょふのロシア通信を

よろしくお願いいたします。

 

 

げんだちょわも

可愛くて使いたいという

気持ちはまだあるので、

何かのタイミングで

登場させるかもしれません。。。

 

 

жж関連記事жж

ロシア通信 no.170 はじめましての方へ。自己紹介とオススメの記事。

ロシア通信 番外編 「げんだちょふ」か「げんだちょわ」か問題

жжжжжжжж

 

 

では、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

だすびだーにゃ!