みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

 

初めましての方への

自己紹介記事です。

 

 

 

自己紹介。げんだちょふってざっくりいうとこんな人。

 

私は現在ロシア(ヤロスラブリ州)に住んでいます。

主人の転勤に帯同してきた、いわゆる駐在妻です。

ロシア在住のアラサー主婦(子なし)という微妙な肩書きで生活しています。

 

 

 

ブログを始めた理由。こんなブログにしたい。

 

このブログを始めた主な目的は

 ・家族や友達に自分の近況を知らせたい

 ・家族や友達にロシアのことを知ってもらいたい

というとってもパーソナルな理由でした。

 

これを書いていれば「あぁ、げんだちょふは無事に生きているんだな」と思ってもらえるので

日常的にいろんな人に連絡しなくてもよくなります。

 

もう一つの目的が

 ・これからロシアに来る人に役立つ情報を届けたい

ということでした。

 

ロシアに来ると決まったら、当然ロシアのことを知りたくなります。

「一年中冬なの?寒い時はどんな格好するの?」

「どんな食べ物が売ってるの?野菜手に入るの?」

「化粧品とか何持っていけばいいの?」

 

情報を手に入れるためにまず行ったのがネットで検索でした。

でも、ロシアの生活情報って割と少ないんですよね。

旅行に行きました、だったり、こんなレストランあるよ

とかいうのは割とあるんですが、

 

どんな服着てるとかいう話はあまりネット上にありません。

あっても数年前の情報だったり。

(それでもそういう情報を読んだだけでちょっと安心しました。)

 

という経験をしたので、私の書いたブログがこれからロシアにくる

駐妻さんや留学生の方の役に立てばと思っています。

 

 

オススメ記事。どこから読もうか迷う方はこちらから。

 

以下のまとめ記事からリンクで飛べるので

興味のあるところから読んでみてください。

 

ロシア通信 まとめ (ロシアでびっくり?食べ物シリーズ)

食いしん坊な方はこちら。

 

ロシア通信 まとめ(ロシアのファッション)

ロシアの人がどんな服を着ているのか、

ロシアではどんな格好をすればいいのか

気になる人はこちら。

 

ロシア通信 まとめ(コスメ)

ロシアの化粧品事情が気になる人はこちら。

 

ロシア通信 まとめ(おすすめロシアのお土産)

ロシア旅行、オススメのお土産が知りたい人はこちら。

 

 

よくある質問

 

Q. 女性なのに「げんだちょふ」という男性の名前なのはなぜですか?

A. ロシア人の名前ルールを知らないときにこの名前をつけたからです。

  「げんだちょわ」への改名も検討しましたが、

  「必ずしも変える必要はない」とのご意見をいただきまして、

  このままあえて「げんだちょふ」とすることに決めました。

 

関連記事

 ロシア通信 番外編 「げんだちょふ」か「げんだちょわ」か問題

 結果発表 ”ロシア通信 番外編 「げんだちょふ」か「げんだちょわ」か問題”

 

 

他SNS

 

Instagram

 ブログの更新お知らせ(不定期)や習ったロシア語単語をアップしています。

 

Twitter

 ブログの更新お知らせ(ほぼ毎日)がほとんど。

 たまにちょっと思ったことをつぶやいています。

 

げんだちょふのなんでも通信

 最近始めました。

 ロシアに全く関係ないことを書いています。

 

 

では、以上です。

これからどうぞよろしくお願いします。