まいどおおきに。
今週の水~金曜日は所用で広島県まで行ってきました。
これまでは四国や九州方面へ行く時の通過地点でしたが、せっかく来たので時間が許す限り色々見てみようと思い広島市内で二泊しました。
こちらはマツダの本社です。
以前から行ってみたかったマツダミュージアムを見学させていただくために来ました。
本社ビルの横に専用駐車場があるのですが、当然ながら停まっている車はマツダ車ばかりです。
トヨタ車で乗り付けるのはちょっと抵抗がありました💦
集合場所の一階ロビーです。
販売中の現行モデルがたくさん展示されています。
ミュージアムは完全予約制ですが、ここはいつでも自由に見せていただけるそうです。
ここで特に気になったのでこれ、US MAZDA専売モデルのCX-90です。
全長5m超えのボディに直列6気筒の3.3Lターボエンジン、幅も2m近くあってとにかくデカいです。
3列シートの内装は落ち着いたベージュ系レザーシートでかなり豪華でした。
欲しいですが残念ながら国内では販売されていません。
ミュージアムはマツダの工場内にありますが、敷地がめちゃくちゃ広いので敷地内専用のバスで移動します。
ここで働く社員さんの移動用に定期運航されているバスもあるそうです。
本社工場か川を渡る長い橋を通ってミュージアムのある宇品工場へ移動しますが、その橋もマツダ専用に建設されたそうです。
あいにく工場内は撮影禁止のため写真はありませんが、敷地内には輸出用の積出港があり大きな自動車運搬船が停泊していました。
他にも中にマツダ専用の発電所や消防署、学校、社員寮などもあり、とにかくスケールの大きさに圧倒されました。
見学はガイドさんが付いてくださって丁寧に説明していただけます。
これはミュージアム内で一番古いモデルの三輪自動車です。
バイクに荷台を合体させたようなデザインが面白いですね。
戦後の復興期を支えた三輪自動車達、自分が生まれるよりも遥か前に生産されたモデルですが今見ると何だか斬新です。
ここに展示されている車両は全て動体保存されているそうです。
これはT2000という大き目の三輪トラックです。
子供の頃はまだ時々こんなのを見かけました。
こちらは軽自動車のR360です。
とてもかわいいデザインですね。
1960年から生産開始された車です。
一応4人乗りで、当時の人々にマイカーを持つという夢を与えたモデルだそうです。
これは車好きならご存知の方も多いコスモスポーツです。
庶民にとって車はまだまだ高根の花だった時代の1967年に発売されたロータリーエンジン搭載の高性能スポーツカーです。
一台ずつじっくり見たいのですが、どんどんガイドさんが先に行ってしまうので取り残されてしまいました。
これは初代ボンゴです。
商用バンとしてかなりの販売台数を記録したと聞いたことがあります。
このモデルではありませんが、自分も昭和62年式のボンゴに一時期乗っていました。
自分の車歴で唯一のマツダ車です。
これはロードペーサーというマツダ(当時は東洋工業という社名でした)最高級車です。
1975年から発売されたモデルで、センチュリーやプレジデントよりも価格は高かったそうです。
大型のアメ車みたいでかっこいいと思いますが、ほとんど売れなかったようです。
次はルーチェです。
最終モデルだと思いますが、このあたりは近所でもたくさん走っていたのを覚えています。
トヨタのクラウンや日産のセドリックあたりがライバル車だったと思いますが、日本はバブル期だったのでこういう高級車が良く売れたようです。
初代ロードスターも展示されていました。
マツダと言えばロードスターですね!
友人に借りて運転した事がありますが、風を感じながらきびきび走れてとても面白かったです。
実用性だけでなく走りを楽しむ車を造るマツダの方針にはとても好感が持てます。
これも人気がありましたね。
サバンナRX7です。
小さい頃から車好きだったのでミニカーを持っていました。
ヘッドライトがパカッと開くのがお気に入りでした。
歴代のレース用マシンも展示されていました。
奥はサバンナRX7、そして手前はファミリアです。
もうこのあたりになると夢中になる余り、ガイドさんと見学の団体から完全に取り残されてしまいました。
そして一番見たかったのがこれ、マツダ787Bです。
1991年のル・マン24時間耐久レースで優勝した唯一の日本車&ロータリーエンジン車です。
YouTubeなどではいつも見ていましたしデスクにも精巧なミニカーを飾っていますが、こうして実物を拝めて感無量です。
今度は走っているシーンを見てみたいものです。
夢中で写真を撮りまくっていたから見学の皆さんがどんどん離れていってます。
短時間で色々と見せてもらい過ぎて混乱していました。
これは未来のマツダ車です。
環境対策や燃費も大切ですが、やはりマツダには乗って楽しい車をこれからも造っていただきたいですね。
マツダはKODO(鼓動)というテーマで車を開発しています。
ボディ形状だけでなく、塗装技術でも立体感を出し躍動感を演出させている事を知りました。
このデザインに一目ぼれしました。
今はトヨタと日産ユーザーですが、今回の見学ですっかりマツダという会社に魅了されました。
かっこいい会社です。
最後に生産ラインも少しだけ見学させていただきましたが、さすがに企業秘密満載なので写真撮影は禁止でした。
本社の前にはマツダ病院があり、他にもグループ会社や取引会社がたくさんありました。
まさに広島の経済を支えているのですね。
マツダのお話しばかりになってしまいましたが、広島で決して忘れてはならない平和記念公園にもお参りしてきました。
修学旅行で行った方が多いようですが自分は初めての参拝です。
平和資料館も見学しましたが、ちょっと写真を撮れるような心境にはなれませんでした。
世界に目を向ければ不穏な情勢が続いていますが、80年前の悲劇が二度と繰り返されず、将来世代のために永続的な平和が一日も早く訪れる事を願わずにはいられませんでした。
マツダミュージアム、一緒に行った家内はあまり興味が無かったようですが自分はまた訪問させていただきたいです。
あっという間の見学時間でしたがとても有意義な広島出張でした。
原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理
日野オートバイ
奈良県生駒市南田原町121-1
TEL 0743-78-2999
OPEN 11:00~19:00
毎週 水・木 定休日
HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)
記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。
電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。




























































































