エンジン不調?シグナスXの整備 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりしたヤマハ シグナスXです。

エンジン不調との事ですが、作業前にテスト走行してみても症状は確認出来ず。

結構多いのですが、うちに来ると何故か調子が良くなってしまうというパターンです。

 

走行距離は4万キロ超、新車から大切に乗られている車両ですがそろそろマイナーなトラブルが出てもおかしくありません。

症状が確認出来ていれば不具合の見当もつきやすかったのですが、今回はユーザーさんからお聞きした状況から見当をつけて作業を進めます。

 

電気系統っぽい気がするもののエラー表示などは出ておりません。

まずは点火系統から点検します。

 

プラグはユーザーさんが交換されたそうですが、もう一度調べてみます。

プラグキャップがスポッと簡単に抜けてしまいました。

 

どうやらキャップ内のストッパーがダメになっているようです。

これが原因かどうかは判りませんが、いずれにしても交換が必要な状態なので部品発注します。

その間にスロットルバルブの洗浄なども行いました。

 

そして今日、新品のプラグキャップが入荷しました。

 

左が新品です。写真では分かりにくいですが、プラグの頭が入る部分に抜け防止のストッパーが付いています。

 

プラグを外して・・・

 

カーボンクリーナーを注入します。

 

しばらく置いてからエンジンの始動を確認します。

症状が確認出来ていないので直ったと断定は出来ませんが、いきなりあちこち部品交換すると時間もお金もかかってしまうので、テスト走行して異常が無い事を確認したら今回の作業は完了とします。

 

 

 

昨日は定休日だったので明日香村の石舞台古墳まで桜を見に行ってきました。

桜はまだ七分咲きといったところでしょうか、前日までの雨は止みましたが空はどんより曇っています。

でも一週間後だと散り始めていると思うのでこのタイミングで行けて良かったです。

重機も無い時代にこれだけ大きな石を運んで来て石室を造る古代人の英知は凄いですね。

幼い頃に両親と来た記憶があるのですが、この年齢になってみると小さく見えるのが不思議です。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。