アドレスV100 消耗品色々メンテ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

秋の3連休第一弾はいかがお過ごしでしたか?

行楽に良い気候になってはきましたが奈良は今月に入ってからずっとすっきりしないお天気が続いています。

こういう時期、雨が降っている間は中古車整備などしながらゆっくりしているのですが、晴れ間や雨の降る前になると修理の入庫やお客さんが集中するので大変です。

オイル交換の廃油を抜いている間に別の車両のタイヤ交換をしつつ耳と口は空いているので別の方との商談を進めたり、作業を待ってる常連さんが接客してくださる事もあります。

初めて来られた方には変な店だと思われるかもしれませんね。

こんな事ではいかんのですが、増員するにも場所が手狭で設備が増やせず、行き詰っている状況です。

 

こちらは先日修理で入庫したアドレスV100です。

 

走行距離は3万キロちょっとです。まだまだ走れる距離ですが、そろそろ消耗品関係のメンテが必要です。

 

バラす前に状態をチェックします。前タイヤは要交換、ブレーキパッドはOK。

 

フロントブレーキの握りが深いです。強く握るとグリップとレバーが接触するほどで、効きもかなり悪いはずです。

走らせてみてエンジンの状態や保安部品の動作もチェックしました。

 

ベルト交換をリクエスト戴いていたのでクランクケースカバーを開けようとしたのですが、早速固着して回らないボルトが一本あり格闘しています。

 

カバーもガチガチに固着していたので、スライドハンマーなどを駆使して開けました。

古いモデルだと日常茶飯事ですが、カバーを開けるだけで10分近くも費やしてしまいました・・・。

 

何年か乗っていない期間もあったそうですが、ベルトはやはり経年劣化が進んでいました。ひび割れがたくさん入っています。

 

ウエイトローラーも磨耗しているので交換します。

 

アドレスV100の定番トラブル(というか欠陥?)、センターナットの緩みを防ぐため締め付け前にネジロック剤を塗ります。

今でも時々入庫するのですが、緩んだ状態で走行するとクランクシャフト交換コースになる事も多いです。

 

プラグも交換しました。ボッシュのプラグは珍しいですね。

 

エアクリーナーエレメントも一応開けてみたのですが、こちらはきれいな状態だったので清掃だけでOKです。

 

バッテリーが完全に死んでいたので交換します。

 

バッテリー交換時はACGやレギュレーターなど電装品の作動点検も行ないます。

 

ブレーキですが、マスターシリンダーのリザーバーを開けてみるとこんな状態でした。多分新車から一度も交換されていないのでしょうね。

 

中を清掃してブレーキフルードも入れ替えました。レバーの操作感がしっかりしました。

 

フロントタイヤを交換して・・・

 

最後にテスト走行して作業完了です。

次の分解メンテは5万キロかな?

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。