「優良」 念願のゴールド免許 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

 

まいどおおきに。

一昨日は運転免許の更新に行って来たのですが、ついに念願のゴールド免許を手に入れる事が出来ました。

思えば16歳で原付の免許を取得して以来運転免許歴26年、いやぁ長かったです。

 

前回はあと数週間でゴールド免許の要件が達成されるところでしたが、調子が悪かった車のオーディオに気を取られているうちに、取締り中のパトカーの前で赤信号を見落とすという失態を演じてしまいました。

まあ完全に自分が悪いのですが、普段の運転では絶対に有り得ないだけにとても悔しかったです。

その前はシートベルトだったかな?それとも原付で車にはねられた件だったかな?

免許が無いと仕事が出来ませんし車には大きく屋号も入っていますから運転マナーと違反には気を使っているつもりですが、こうして時々気が緩んでしまう時があるようです。

 

お客さんに安全運転をお願いする立場でありながらブルー免許だとかっこがつかないなと長年感じていましたが、これで堂々と出来ます。

これからはずっとゴールド免許であり続けられるよう、一層気を引き締めて運転します。

 

これまでは遠方にある運転免許センターまで手続きに行かなければなりませんでしたが、ゴールド免許だと近くの警察署でき出来ますし講習時間も30分と短く、手数料も安いので非常に助かりました。

 

さて人生初の優良運転者講習、この日は自分を含めて20人ほど参加されていましたが、開始10分前に入室したにも関わらずほとんどの方が揃われており、支給された交通教本に目を通しておられました。

講習開始時と終了時には職員の方とちゃんと挨拶を交わし、講習中も居眠りしたりスマホをいじったりせず皆さんしっかり話を聞いておられました。

まあ大人として当たり前の事ですが、時間にはゆとりを持ち、礼儀正しい行動・・・運転には性格が出ると言われるのが良く分かりました。

 

ちなみに戴いた交通教本ですが、道交法の改正も時々ありますし、復習も兼ねてひととおり目を通した後は常に車に入れておくようにしています。

怪我人の応急処置なども記載されていますが、災害時などにもかなり役立つと思いますよ。

 

ゴールド免許に書かれた「優良」の文字、褒められているようでとても嬉しいですね。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。