ジョーカー50と色々出て来る箱 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

長かったGWも終わりました。

うちは昨日からの営業再開ですが、修理がどんどん入庫しています。

明日はタイヤ交換祭りになりそうな予感がします。

まあお天気次第ですが。

 

こちらはおしゃれなアメリカンスクーター、ホンダ ジョーカー50です。

バイクにどっぷりはまってしまい、原付からいきなり大型二輪免許を取得した豪快男Kさんの愛車です。

初めはノーマルでしたが、色々なパーツを豪快な勢いで買い集めるもので、あっという間に豪華装備になりました。ナンバープレートも豪華に原付二種登録です。

 

ちょっと豪華すぎるのでシンプルにしましょう。

大柄のジョーカーも外装を全部外してしまうとコンパクトになります。

 

どんどん外して更にコンパクトにします。

 

エンジンも邪魔なので取り外す事にしました。

オイルホースなど車体との連結を切り離すのにちょっと苦労します。

 

さっきから変な箱が置いてあるなと思ってましたが、開けてみると謎のエンジンが入ってました。

 

箱から取り出して並べてみました。

うーん、似ています。

 

配線カプラの形状が少し違うようですが他はそっくりです。

 

エンジンが2個もあると邪魔なので元に戻すことにしました。

カプラを組み替えて遊んでいたらどっちが元のエンジンだったか分からなくなりました。

 

配線を間違えたりしていないか確認のため点火系統のテストをします。

ついでだからプラグは新品に交換しました。

 

おおっと!また豪華なアイテムが出て来ました。

デイトナ社のリアサスです。

 

長さもピッタリです。

せっかくのキレイなメッキボディと赤いバネも外装に隠れてしまいますが。

 

今度はキャブレターが出て来ました。

 

外観は元々付いてたものとそっくりですが、内部のパーツが少し違うような・・・。

せっかくですからこれも装着しましょう。念の為オーバーホールしてから。

 

スピードメーターまで出て来ました。

速度の目盛りが違いますがこっちの方が面白そうなので装着してみましょう。

 

それにしても色々と出て来る箱でしたね。

ちゃんと組めたか始動確認してみました。

何だか音が力強くなったような気がします。気のせいかな?

次回につづく。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。