パワーフィルターでパワーダウン!? | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

本日はJOG ZR(SA16J)の修理です。

エンジンはかかるがスピードが出ないという事でお預かりしました。

分解整備に入る前に症状確認のため試乗しましたが、発進から20km/hぐらいまではスムーズに走るものの、そこからうまくパワーが出ません。

原因は多分これです。

パワーフィルター(赤いテープが巻いてあるパーツ)です。

日野オートバイブログ「日野の本音」


純正エアクリーナーを外してこれに取替えると吸気抵抗が減るので吸気量が増えて性能アップするという能書きのパーツです。

しかも価格が2,3千円と安く、見た目のドレスアップにもなり、吸気音もレーシーになるので、若い子には人気のあるパーツです。


ところが実際は・・・
かなりシビアなセッティングが必要なパーツです。

ガソリンが効率良く燃焼するために必要な空気の量(混合比率)というのは決まっているので、吸気だけをむやみに増やしても不調になるだけです。

メインジェットやジェットニードルなど、燃料供給量を決めるパーツのセッティングが必要です。

それとこのパワーフィルター、雨水や砂埃を良く吸い込みます。

まずは純正のエアクリーナーに戻すべく分解開始です。

日野オートバイブログ「日野の本音」

ゴミが詰まったままだといくらエアクリーナーをノーマルに戻しても不調になるので、手間ですがキャブレターも分解清掃します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ヤマハ車の弱点、インテークマニホールドです。

キャブレターとエンジンを繋ぐ混合気の通路なのですが、何故かゴムで出来ているので、こんな感じでしょっちゅうひび割れします。
ひび割れが深くなるとそこから空気を吸い込みエンジンが不調になるので、ついでに交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


この後走行してみましたがまだ不調でした。

おかしいなぁと思いつつもう1回キャブを分解してみると、メインジェットが大きい番数に変更されてました。

お客さんはエアクリーナーの交換だけでキャブレターはさわってないと言ってたので、番数までは確認してませんでした・・・。

メインジェットを純正の番数に組み替えると調子良く走るようになりました。

消耗していたプラグ、タイヤも交換し作業終了です。

ふぅ。


原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail  info@hinomotorcycle.com

読者登録してね