原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

ごきげんさん。

このブログで何度かご紹介した原付バイクのタイヤ交換ですが、タイヤの脱着以外に作業を確実にするための地味な工程がいくつかあります。


まずホイールからタイヤを外すと、結構な確率でこのようにサビが発生しています。

日野オートバイブログ「日野の本音」


写真はディオのリヤホイールですが、これはまだマシな方です。

古い機種になると、ホイールの内側がほぼ全面真っ赤に錆びてる事もあります。

タイヤ内の空気に含まれる湿気などが原因ですが、このまま新しいタイヤを組み付けるとエア漏れを起こす事があります。

チューブレスタイヤはホイールとタイヤの密着によって気密性を保っているので、間にゴミが挟まったり、サビで表面がデコボコになってると密着が悪くなりエア漏れするというわけです。
ちなみに髪の毛が一本挟まっただけでもエア漏れします。


まずサンドペーパーなどでを出来るだけサビを落とし、古いタイヤかすなどの汚れをシンナーで拭き取ります。

もっとひどいサビの場合は機械で研磨して再塗装します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


これはビードワックスといいます。

ビード(タイヤの縁の部分)とホイールの内側に塗ることで組み付け時に滑りが良くなり作業がし易くなります。

そしてサビやエア漏れを防ぐ効果もあります。

日野オートバイブログ「日野の本音」


タイヤの組み付け後、このように水で薄めた洗剤をつけてエア漏れが無いか調べます。

もしエア漏れがあれば泡立つのですぐに分かります。

まあここまで念入りにすれば99パーセントエア漏れする事はありませんが、残りの1パーセントを発見するためにやります。

当然エアバルブの空気漏れが無いかもチェックします。

日野オートバイブログ「日野の本音」


異常が無ければ車体に組み付けて完成です。

車体からの取り外しやタイヤの脱着よりこの作業の方が時間がかかります。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail  info@hinomotorcycle.com

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

奈良の原チャリ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。