原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日は前回の記事 の続きです。

良質な中古車に仕上げるべく色々と整備を施したジョグですが、いざテスト走行をと思ったらエンジンの調子が悪く、再びピットストップ状態になりました。

 

前回は診断機(OBDⅡ)を接続してエラーコードを表示させたりリセットしたりしました。

それでもあまり調子が良くならず、他の作業もあるので一週間ほど置きっ放しになっていました。

 

これを機会にこのモデルを本格的に勉強したいと思いサービスマニュアルを仕入れました。

 

こちらはSCSカプラと言って、サービスチェック用のカプラに接続するものです。

これでエラーコードを表示させる事も出来ますし、他にも色々な作業に使います。

 

サービスマニュアルがあるとセンサー類の良否判定値や測定手順が判るので安心感があります。

まあこれで何でも直せるというものではありませんけどね。

 

前回のチェックで怪しかった部分を中心にあちこち再点検し、最後にセンサーやECUをリセットしました。

暫く様子を見ましたが、今度はチェックランプも点灯しなくなりました。

 

吹け上がりが悪かったエンジンもスムーズに回るようになりました。

最後にテスト走行して作業完了です。

昔の機種であれば構造がシンプルなのでDIYでメンテしやすかったのですが、これぐらい電子制御の進んだモデルになるとOBDⅡやサービスマニュアルを持っていなければ自分でさわらない方が無難です。

うっかりショートなどさせてECUが壊れたら部品代だけで5万円以上コースですからね。

 

 

しかし相変わらずエンジンオイルの入荷が止まったままです。

お客さんからの情報では既に近隣の多くのショップさんでオイル在庫が切れているようです。

お盆休みぐらいまでの在庫は確保しているつもりでしたが、他店様でオイル交換出来なかった方の入庫が急増しているため、予定より早く無くなりそうです。

新たな仕入れ先を探しているところですが、なかなか思うような所はありません。

在庫が切れる前には何とか確保する段取りですが、価格がかなり高騰しているためオイル交換料金も再値上げせざるを得ないと思います。

 

先週はアメリカとイランが終戦の覚書に署名したとの事でした。

これでオイルが入って来るかなと安心しましたがそれも束の間、またしてもイスラエルの暴走により状況が怪しくなってきました。

イランの世界経済を盾に取る戦法もどうかとは思いますが、今回の事の発端はイスラエルの侵略攻撃です。

首相のみならず国民性自体も好戦的な国ですから状況は当面変わらないかもしれませんね。

まあ無理だとは思いますが、イスラエルに世界各国が協調して断交レベルの制裁を加えて干上がらせるか、国ごとグリーンランドかアラスカ州の外れにでも引っ越しさせないと中東情勢は永遠に落ち着かないようにすら思います。

 

何だか暗い話のネタが多いですね。

エンジンオイルの在庫状況についてはまた定期的にお知らせします。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

今日は定休日なので昼から友人の経営する店へ中古車を仕入れに行ってきました。

程度の良い車両は少なくなってきていますが毎月頑張って仕入れています。

 

今回は保管場所の都合で4台です。

本当は積載一杯の6台仕入れたいところなんですけどね。

 

ビーノ、レッツ4、アドレスV50が2台です。

目玉商品はビーノかな?

すぐにでも売り出したいところですが、例によって一台ずつ分解整備してからの販売になります。

毎度の事ですが、お昼頃に到着して夕方まで何時間もおしゃべりしてきました。

10代の頃からの友人ですし同じ業界仲間ですから話のネタには困りません。

家内には仕事の打ち合わせというテイにしていますが、商談は10分そこそこで後は遊びみたいなもんです。

今日は株投資の話が中心のミーティング?でした。

自営業ですから会社勤めされている方と違い収入は不安定ですし退職金も傷病手当もありません。

老後の年金はほぼ基礎年金のみですから、将来路頭に迷わないようにするには早いうちから自分で考えて対策するしかありません。

大した投資額ではありませんが、本業の傍らで情報交換しながら試行錯誤しています。

まあ資産運用も夢があって良いのですが最優先はあくまで本業です。

まだまだ引退出来る状況ではありませんから、長く元気に働けるように心身の健康への投資も怠らないように心がけています。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

こちらは中古車整備中のJOG、AY01モデルです。

ヤマハ車ですが製造はホンダで、TACTなどと中身はほぼ同じになっています。

一度は完成させたのですが、エンジンの調子があまり良くなく、警告ランプも点灯したり消えたりというような状況です。

一応走れますが、このまま販売する訳にはいきませんからもう一度整備し直します。

 

警告ランプが点灯するので、センサーなど電装品にエラーが出ている筈です。

現状は消灯していますが、過去に発生したエラー履歴はECU(エンジンコントロールユニット)に記録されています。

整備の手がかりになると思うので、履歴を読み出すためにOBDⅡという診断装置を接続します。

 

しかしこのOBDⅡ、近いうち必要になるだろうと思って数年前に購入しましたが、全然出番が無くて使い方を忘れていました。

今どきのバイクは優秀ですからね。

英文の説明書を読み直しながら作業しました。

 

接続した結果、センサーのエラー履歴が2つと、点火系のエラー履歴が1つ表示されました。

ただ、不動状態で仕入れた車両のため、どのタイミングでエラーが記録されたのかは分かりません。

本来であればエラーが出たパーツを順にチェックするのですが、まだ手元にサービスマニュアルが無いので、今回は表示データをしっかりメモしてから履歴データを一旦リセットしました。

配線の断線やカプラの接続など基本的な部分をチェックしたらOBDⅡを取り外し、再度エンジンを始動させて暫く様子を見ます。

明らかな異常があればまたエラー表示される筈?ですから。

 

次にOBDⅡの出番があるのはいつになるか分からないので、この機会に色々いじくって遊んでみました。

中国製品ですが日本語表示に切り替える事が出来ます。

蒸発系漏洩試験???ああ、ブローバイガス還元装置のテストが出来ますよって事かな。

この機能は自動車に接続した時に使えるのかな?

便利な時代になりました。

その後再度OBDⅡを接続してみましたが、エラーは再表示されないもののエンジンは不調のままです。

まあこれですぐに故障原因が分かるほど整備の世界は甘くありません。

あくまでヒントが貰えるという程度で、エラーが出てくれるだけでもラッキーというものです。

データも役立ちますが、経験と勘はもっと役立ちます。

 

このモデルはまだ整備実績が少ないので今回は長引きそうな予感がしますが、勉強するには良い機会です。

今後こういう仕事は増える筈なので、多くのユーザーさんのお役に立てるよう知識と技術をしっかり習得しようと思います。

センサー類の正常値を確かめるため早速サービスマニュアルも発注しました。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

今週の定休日は友人たちとまた大阪を散歩してきました。

以前の記事 でも書きましたが、今回も同じく天王寺や新世界あたりをあちこち歩いてきました。

今回は夕方に大阪環状線JR新今宮駅に集まり、夜の街をパトロールしました。

昼間と夜ではまた違った街の様子が楽しめます。

こちらは夜の通天閣です。

関西人にはすっかりお馴染み、日立製作所のネオンサインが綺麗に点灯していますね。

この日はそんなに混雑していませんでしたが、歩いているのはほとんどが海外からの観光客です。

観光地化して昔の雰囲気はだいぶ薄れましたが、それでも海外の方からすれば庶民の街らしい風情が残っていて人気なんだそうです。

まあ街が綺麗で安全になったのは良い事だと思います。

皆さん夜の大阪を楽しんでおられる様子でした。

 

夕食は新世界で串カツ屋に入りましたが、観光地にしては良心的な価格なのが嬉しいです。

外国人客向けにびっくりするような価格設定で吹っ掛けているお店が並ぶような地域もありますが、ここは観光地化しても各店が値段やサービスを競い合っているので日本人でも気軽に楽しめます。

通天閣のネオンサインもいつの間にかインバウンド向けに英語表記が・・・

関西人の商魂を感じます。

この後日本橋まで歩いて帰りました。

西成あたりも歩きましたが、なかなか風情があって面白かったです。

こうやって色々な土地を見て回るのは気分転換にもなりますし楽しいですね。

でも自分にとっての一番の楽しみは、場所を問わず仲間と会っておしゃべりをする事です。

自営業者として長年狭い世界で生きていますから、視野まで狭くなってしまわないように色々な人と進んで交流し、直接会って会話するようにしています。

職業も趣味も様々ですが、家族や社会の為に日々頑張っている友の姿はとても良い刺激になります。

浅学非才の身ではありますが、自分も良い影響を与えられるように精進します。

まあこんな風にかっこええ事を書いても、家内にはただの飲み歩きだとか遊び呆けてるなどと毎回チクチク言われています。

それも当たっているので反論はしていませんが、いくら楽しくても家庭生活とのバランスはうまく取るように心がけておかないとダメですね。

さあ、次はどこに行こうかなぁ。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

今月は何故か修理が多いので中古車の整備があまり捗っていません。

特に多いのが長期間放置していて動かなくなった車両の整備です。

機械モノ全てに言える事ですが、適度に動かしてこそ調子を維持出来ます。

今回のズーマーも4年以上放置していた車両になります。

 

走行距離はまだ1万キロちょっとしか走っていません。

原付界の高級車?ですからコストをかけても直す価値はありますね。

 

まずはバッテリーを接続して各部の状態をチェックします。

装着されていたバッテリーはダメになっていたので後で交換します。

当然ながらエンジンはかかりませんでしたが、大まかな状態は把握出来ました。

 

燃料系統から診ていきます。

経年劣化したガソリンを抜き、タンク内に錆が発生していないかチェックします。

 

燃料系統の整備はタンク→燃料ポンプ→キャブレターという具合に上流から下流へと進めるのが基本です。

燃料ポンプは作動したのでキャブレターを開けてみます。

 

分解してみると腐ったガソリンが出てきました。

ジェット類も詰まっています。

 

いつも通り専用のキャブレタークリーナーで洗浄するのですが、チョーク系統の流路が完全に詰まっていてクリーナーが入っていきません。

秘密兵器を駆使して何とか貫通させました。

 

そのままクリーナーに浸け置きして汚れが溶解するのを待ちます。

 

パッキン類は新品に交換します。

 

キャブレターの汚れが落ちるのを待っている間に他の箇所を点検します。

プラグはだいぶ汚れていたので新品に交換しました。

 

エアクリーナーは清掃して使います。

 

バッテリー・クーラント液・ガソリンの交換、その他色々やっているうちにキャブレターの汚れが綺麗に落ちました。

組み上げて車体にセットします。

 

ようやくエンジンが始動するようになりました。

スムーズに吹け上がり、気になるような異音もありませんでした。

この段階で電装品をひととおり点検します。

保管状態が良かったのが幸いでした。

 

エンジンが温まっているうちにオイル交換します。

今は貴重なエンジンオイルです。

 

乗れる事が確認出来たのでタイヤを交換します。

 

新車時から未交換のタイヤです。

ひび割れは余りありませんが、23年前のタイヤですからゴムがカチカチになっています。

急ブレーキをかけたらツルっといってしまいそうです。

 

前後とも新品に交換しました。

ホイールを外したついでにブレーキもチェックしました。

これで安心して走れます。

最後にテスト走行して作業完了です。

 

GW明けからエンジンオイル交換の入庫がとても増えています。

恐らく他店様でオイルの在庫が無くなり始めているせいだと思いますが、毎日何件も問い合わせのお電話をいただいているような状況です。

お盆休み前ぐらいまでの在庫は確保しているつもりでしたが、この状況が続くともっと早い段階で在庫が無くなりそうです。

オイル類、業務用シンナーなどの入荷が先月からストップしており、供給再開の目途は立っていません。

車体メーカーなど大口取引先には供給されているようですが、うちのような調達力が弱いところはどうにもなりません。

令和の米騒動と同じく、流通の目詰まりを起こしている可能性も言われています。

政府の動きを批判する声も日毎に大きくなっているようですが、そもそもの発端はアメリカとイスラエルの始めた戦争です。

一日も早く事態が落ち着く事を願っていますが、今後も同じような事が繰り返される可能性は充分あります。

日本は資源に乏しい国ですから、今回の危機を教訓として、中東に原油を依存する体制を改め調達先を多角化していくべきでしょうね。

日米同盟などの縛りがあるので難しいところでしょうが、もはやアメリカはこんな状況ですから、今後は中立的な外交を推し進め、反米国家と言われるロシアやベネズエラなども将来的な調達先としていかなければならないように思います。

まあバイク屋が成り立たなくなっても自分の生活は自分で何とかしますが、外交は政府にしか出来ない仕事です。

 

個人的には民主主義国家でありながら独裁者の存在を認めるようなアメリカの大統領令を大幅に制限する事と、好戦的なイスラエルはグリーンランドかアラスカ州の外れにでも国ごと引っ越してくれれば中東情勢はずっと安定するんじゃないかな、などと勝手な想像をしています。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりしたヤマハ ベーシックジョグです。

長期間乗らずに置いていたのでエンジンがかからなくなりました。

これを乗れるように再整備します。

 

走行距離はもうすぐ2万キロになります。

まあ全体的に状態は悪くないので整備すればまだまだ乗れるでしょう。

 

 

色々調べてみた結果、燃料系統が原因だと判断。早速分解作業に入ります。

 

キャブレターを分解したいのですが、オイルタンクが邪魔をしています。

こういう部品のレイアウトを無駄なく設計する技術者って凄いなといつも思います。

 

オイルタンクをずらす形でキャブレターを取り外しました。

 

分解してみると古くなり変色したガソリンが残っていました。

ジェット類も詰まり始めていました。

 

内部パーツを取り外してクリーナーで浸け置き洗浄します。

 

キャブレターの汚れを溶かしている間に他の部分を点検します。

エアクリーナーはまだまだ綺麗ですね。

 

プラグはだいぶ汚れていたので交換しました。

 

清掃の終わったキャブレターをセットし燃料タンクのガソリンを入れ替えてエンジン始動するようになりました。

完全に死んでしまったバッテリーを交換したら外装を元通りにしてテスト走行します。

 

今週はちょっと珍しいスズキのバーディ50が仕上がりました。

スーパーカブに似ていますね。

空冷4サイクルエンジンに3速ロータリーミッションと、仕様もカブとほとんど同じです。

こういうのに乗りたいけどカブ系は他人とカブるから嫌だという方にお勧めです。

車両本体価格¥108000にて販売中です。詳細はこちら→バーディ50

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

長かったGW休業も明けて、昨日から通常営業に戻っています。

この時期、世間では5月病がナントカなどと言われています。

自分もお勤めしていた頃は休日明けが憂鬱でした。

まあいきなりフルパワーに戻らなくても良いと思うので、ぼちぼち仕事モードに慣らしていきましょう。

自分は普段から仕事半分遊び半分、常にぼちぼち状態ですが。

 

この休業期間中も用事で何度か店に来ていました。

自宅にいても退屈で、ボケーっとゲームしながら居眠りしたりとバカな時間の使い方しか出来ないので。

この日はDIYで使う道具を取りに来ました。

前回の記事で書いた四国への墓参で結構お金を使ったので、この休み中は節約のためほとんどバイクか徒歩で外出していました。

街乗りでもリッター40キロ以上走りますから、車移動と較べて燃料コストが全然違うんです。

 

時間があったのでついでに自分のバイクを少しいじって遊びました。

こんなパーツを格安でGETしていたので取り付けようと思います。

スピードメーターケーブルのガイドです。

 

こちらが純正です。

 

5分で取付完了です。

いまいちインパクトに欠けますね。

早速走ってみましたが、バネ下重量の軽量化で路面追従性が上がりコーナーリング速度が・・・などと難しい事は分かりません。ただの装飾品です。

でもこれでまたメッキパーツが一つ増えました。

 

翌日は実家の外塀をDIYで塗り換えました。

築年数が経っているのでひび割れや汚れが目立つ状態でした。

午前中から始めましたが、下地作業から塗装の2度塗りまで丸一日かかりました。

 

実家は角地に建っているので塀が長いんです。

途中で塗料が足りなくなりホームセンターへ買い足しに行きました。

なかなかの手間でしたが、道行くご近所さんとお話ししたりしながら楽しく作業出来ました。

 

連休最終日は自宅で観葉植物の植え替えなどをしました。

左は7年前に100円ショップで買ったテーブルヤシ、右は何て言ったかな・・・名前は忘れましたがうちに来て16年以上経ちます。

 

葉の重みで幹が傾いてるため、割り箸をつっかい棒にしています。

植え替えは何年ぶりやったかな。

水やり以外に大した世話もしていませんが、枯れずに育ってくれてなかなか根性のある奴等です。

仕事中の手はオイルまみれですが、たまには土いじりで手を汚すのもエエもんです✋✋

引退したら家庭菜園でもやろうかな。

 

長らくお休みをいただきありがとうございました。

リフレッシュ出来ました!などと言うほど別に普段から仕事熱心ではありませんが、まあ充実したGWを過ごす事が出来ました。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

9日間の長いGW休業も残すところあと2日です。

昨日、一昨日は友人達と飲みミーティングしてきました。

熱く語り合っていたので夜遅くなり、家内はちょっとご機嫌斜めです。

だから残りのお休みは家内に捧げたいと思います。

 

4/30~5/2にかけて愛媛県までお墓参りに行ってきました。

往路は明石海峡大橋ルートでしたが、朝からあいにくの雨模様でした。

 

お墓は松山市近郊にあるので、お参りした後は松山市内の旅館にチェックインして道後温泉の周辺を散策しました。

育ちは奈良ですが、こうして出生地に来ると何故か心が安らぎます。

改装してすっかり綺麗になった道後温泉本館です。

 

翌日はしまなみ海道ルートで広島県に渡りました。

写真は来島海峡です。造船業の街ですからあちこちに造船所のクレーンが見えます。

 

この日は呉市にある大和ミュージアムに行きました。

 

1/10スケールの戦艦大和です。

かっこいいとは思いますが、どうしても沖縄特攻の悲しい歴史を思い出させます。

 

ゼロ戦も展示されていました。

当時としては素晴らしい技術だったのでしょうが、これが戦争ではなく平和的な目的に利用されていればなぁとつくづく思います。

 

ミュージアムからはジャパンマリンユナイテッドの工場が見えます。

株をやっている方なら良くご存知だと思いますが、石川島播磨重工や日立造船が合併した国内2位の造船会社です。

戦艦大和もここで建造されたそうです。

海自の艦船や大きな商船が停泊していますね。

 

ミュージアムのショップで海軍五省の色紙が販売されていたので買いました。

以前から生活の指針としていたもので、これからもしっかり意識出来るよう額縁に入れて掲げておこうと思います。

 

広島市内のホテルに車を置いて、夕食がてら広島市内を散策しました。

平和記念公園です。

去年もお参りしましたが、同行した妹夫婦が是非寄りたいとの事で再訪問しました。

 

原爆ドームを間近で見るのは初めてです。

保存のためにしっかり補強されているのが分かります。

今回のお墓参りは平和や人間の狂気について改めて考えさせられました。

 

GW休業のお知らせ・・・4/29(水)~5/7(木)は休業させていただきます。

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

まいどおおきに。

先日の記事でも少し書きましたが、勝手ながら5/8よりエンジンオイル交換の価格を1300円から1500円に改定させていただきます。

これまでまとめ仕入れをする事で価格を抑えてきましたが、中東情勢の影響により仕入れ価格が大幅に上昇している事を受けての措置です。

7月頃までの在庫は確保していますが、現在各種潤滑油の仕入れが困難になっており、在庫が無くなりましたら作業をお引き受け出来なくなる可能性がございます。

 

エンジンオイル交換はユーザーさんとの接点を保つという位置付けなので余り儲けるつもりはありませんが、さすがに損を出す訳にはいかないので、止む無く仕入価格上昇分の一部として200円値上げさせていただく事になりました。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承願います。

 

 

それにしてもこの状況、早く終息してもらいたいものです。

もうすぐ燃料油の補助金も財源が尽きるでしょうし、その後も今の状態が続くと深刻なスタグフレーションに陥るのではないかと危惧しています。

政府主導で原油の調達先の多角化を進めているようですが、他国との争奪戦ですから安定して確保出来るか分かりませんし、価格も更に高騰すると思います。

輸送コストや品質を考えると今後もやはり中東地域からの輸入は外せないのではと思います。

 

先の見えない状況ですが、先ほど少し希望が持てるニュースがありました。

ペルシャ湾内で長らく停泊中だった出光興産の大型タンカー「出光丸」がサウジアラビア産の原油を積んでホルムズ海峡を通過したようです。

当然ながら経緯や行先は一切公表されていませんが、相当危険な航海だったと思います。

映画「海賊とよばれた男」の題材となった日昇丸事件、そして創業者である出光佐三の男気溢れる愛国精神と経営者魂を思い出しました。

 

自分は各国の船舶の運航状況が分かるマリントラフィックというサイトを定期的にチェックしています。

海運は日本の生命線ですし、どこぞの国のSNS大好き大統領が発する情報よりも遥かに信用できますからね。

出光丸もチェックしていましたが、周辺で同じように停泊している数隻の日本のタンカーは今のところ動きはありません。

イランと出光興産が何か取り決めを交わしたのか定かではありませんが、これを契機に事態が良い方向に動けばと願っています。

 

明日からGW休業に入りますが、燃料費節約のため移動はなるべく徒歩かバイクにしようと思います。

 

 

GW休業のお知らせ・・・4/29(水)~5/7(木)は休業させていただきます。

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

4/29(水)~5/7(木)は休業させていただきます。

 

日数のかかる修理、部品の取り寄せが必要な修理は、5/8(金)以降の入庫をお願いする場合があります。

オイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換などは即日仕上がりOKです(部品在庫の有る物)。

詳細につきましては営業時間中にお電話いただければと思います。

 

 

 

 

まいどおおきに。

今年は上記日程でお休みを頂く事になりました。

完全週休二日制に年三回の大型連休、そして年に数回の臨時休業と、相変わらず休日だけは大企業並みです。

特に長期間出かけるような予定も無いのですが、メーカーさんなどもこの期間はお休みですから部品を発注しても出荷されません。

仕事量も落ち着いてきたので、うちもタイミングを合わせて休業させていただく事にしました。

まあ休業期間中も何日かは出勤して、日頃出来ない用事を片付けたり自分の車やバイクをメンテしていると思います。

 

気候が良いのでツーリングにも行きたいのですが、連休中はどこに行っても混雑してそうですね。

あとは日頃休みがなかなか合わない友人と飲みにでも行きたいです。

お金があれば海外旅行に行きたいのですが、円安・物価高・燃料費高騰の今はちょっと難しそうです。

そもそもパスポートすら持っていませんが。

 

とにかく家でじっとしているのが苦手で、ネットやテレビを観ていても1時間で飽きてしまい、読書は30分で居眠りしてしまいます。

部屋の掃除と庭の手入れぐらいはする予定ですが、それが終わって退屈したら結局は店に行く事になるかなぁ。

自分にとっては神聖な仕事場でもあり遊び場でもあるので。

 

GW期間中は交通量が増えます。

お休みの方もお仕事の方も、事故にはくれぐれもご注意くださいね。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。