コロナ後遺症【味覚障害】が鍼灸治療で改善‼️ | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

こんにちはチューリップ

玄武堂 鍼灸整骨院    大阪本院ですウインク


鍼灸でコロナ後遺症の味覚障害を治療しました‼️


〈症例〉

〇20代男性

〇8月3日にコロナ陽性
症状
  • 発熱(39℃)
  • 頭痛
  • 節々の痛み
そして、発症5日後に
  • 味覚障害
  • 嗅覚障害
そして、コロ後遺症として【味覚障害】【嗅覚障害】が残り、両方ともほぼ皆無の状態。

〇脈診・・・右寸口  浮、細
                       右関上  沈、弱

〇舌診・・・暗紅



まずは、症状の見立てが大切です。

東洋医学では、脈、舌、腹など体全体を診て
どこの臓腑に問題があるかを見ていきます。

この方は、東洋医学で言う【心】【脾】を助けるための鍼治療を行いました。


また、診察の過程で後頭部に
熱を感知しましたびっくり


その熱をとるために、経絡(気の流れるところ)
経穴(ツボ)などを使い治療していきました。



当院では、治療後の効果判定を
大事にしています。

治療前に塩、コーヒー(嗅覚)を試し、治療後それらにどう変化が出たかをみました。


治療後すぐでも特に塩味が少し分かるようになり、大きく変化が見られました爆笑


〈経過〉
-------------5日後に来院(2診目)-------------
この時点の問診で、味覚・嗅覚共に
30%は戻ってきていましたウインク

でも、日常生活に戻るまではあともう少しですね、、、院長、頑張ります!💪

そして2診目では、
五味(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味)のなかで、
"鹹味(塩味)が分かりにくい"
と言うことだったので、


それと関係の深い【腎(臓)】の働きをたすける
治療をしていきました。


---------------初診より9日後---------------

なんと、今回の問診では、
この時点で80%の味覚・嗅覚共に
戻っていました音譜音譜音譜

---------------初診より13日目----------------
無事、味覚・嗅覚共に完全に回復し
なにより、味がなくて食欲が湧かなかった
2週間前に比べ
食事を楽しむことが出来てます(*^-^*)
と嬉しいお言葉もらいましたおねがいおねがいおねがい







玄武堂一同もとても嬉しかったです花


今、コロナ感染者が増えると同時に
コロナ後遺症でお悩みの方も増えています


病院では、経過を見るしか方法がありません。


鍼灸治療でこんなの治るの!?
とこのブログを読まれ初めて 
知られる方も多いと思います。


東洋医学だからこそ、
体の不調の本質にアプローチ出来ることもありますウインク



もちろん、コロナに感染しても症状が
全く出ない方
重症化する方
と個人差があり、人それぞれです。


同じようにコロナ後遺症が
有る方もいれば、無い方もいらっしゃいます


医療とは、体質、性別、年齢、持病
によって、経過が大きく変わります。

同じ、病名又は症状であっても
治り方に個人差が出ることもあります😢

それぞれが、それぞれ違った悩みをかかえて
いつも玄武堂へ来られます。

問診で、しっかりとお話をお伺いし、
それぞれの体の状態にあった治療をしていきます。


なにか、お困り事がある方、質問でも何でも大丈夫ですよニコニコ

電話番号電話06-6131-7866
LINE💚 



こちらまでお問い合わせ下さい。