2026/2/3
1/31に娘から「アクアのエンジンがかからない。エラーメッセージが表示されてる」と連絡があり、様子を見に行くとどうもバッテリー上がりのようです。
バッテリーは1年前に交換したばかりですし、ライトを消し忘れたとかのミスでもありませんので、バッテリーの自然放電でのバッテリー上がりのようです。
2/2に車屋さんに行き、状況を話すと「バッテリーを取り外してきてもらえば充電しますよ。もしバッテリーを外すのが難しいようなら、アクアはボンネットのヒューズボックス内にジャンプスタート用の端子があるので、バッテリーケーブルで繋いでジャンプスタートできます。交換して1年なら充電すればまだ大丈夫でしょう」とのこと。
アクアのバッテリーは後席の下にあり、外すのが大変なのでジャンプスタートしてみることにしました。
2/3に2時間年休を取り、バッテリーケーブルと工具を持って娘のアパートに。
できればアクアの前に軽トラを止めれば、最短距離でケーブルを繋げるんですけど、写真のような状況ですので横に並べて止めるしかありませんでした。幸い、軽トラのバッテリーは荷台の下にあるので、ケーブルは問題なく届きました。
ヒューズボックス内の+端子に+側を噛ませ
-端子はエンジンブロックに噛ませました。-は塗装されていない金属部ならどこでもいいみたいです。
軽トラ側
15分ほど充電しました。とにかくドアキーも作動しないレベルでバッテリーがすっからかんになっていましたのでドキドキしながらアクアのエンジンを掛けたら無事始動しました。
ネット情報では「1時間ほど走れ」とのことなので、あちこち走り回ってバッテリーを充電しました。これでバッテリーはほぼ完全に充電されたんでしょうか????
しかし、とにかく「乗らなすぎる」んですよ。たまに乗っても近所のスーパーに買いものに行くくらいですので、エンジンにもバッテリーにも過酷な乗り方しかしていません。
娘には「週一回でいいから10kmくらい走ってこい」と言っておきましたが、たぶんまた「エンジンがかからない」って騒ぐんでしょうね。




